SSブログ

トマト雨避けハウスの完成 [家庭菜園]

忘れていました 

家庭菜園とクラシックギター練習のブログなのです


天気も良く8日の午前中は少し風が吹いていましたが ようやくトマト雨避けハウスを完成させました 

真ん中付近を通気のために空けています

既に堆肥と元肥は施してあります

期待したいのは 不耕起連作栽培 EM活性液とボカシ肥の効果ですね 

IMG_3918.jpg


苗は連休前に購入し鉢増しを行い大苗に育てています まだハウスには定植しません

斜め植えをやってみようと考えています

大苗に育てて下の葉を取り除きます 取り除いた幹を畑の土に斜めに植えます

そうすると幹からも根っ子が伸びて 丈夫なトマトに育つそうです

購入苗は16本

接木ホーム桃太郎5本 接木桃太郎エイト5本 大型福寿1本 サターン1本 接木レッドオーレ2本 
接木赤アイコ1本 接木黄アイコ1本

病気にかからず丈夫に育ってもらいたいものです

トマト苗コラージュ.jpg


スナップエンドウ

あと2・3日で食べられます

IMG_3919.jpg


逆さ浅植えした男爵薯

芽がでなかったものもあり 不揃いです

IMG_3922.jpg


定植したセロリ

日除けのため黒防虫ネットで覆いました

IMG_3923.jpg


美味しそうなレタス

結球してきました

IMG_3924.jpg


食べていますサニーレタス

IMG_3925.jpg


あやめ雪(カブ)

IMG_3926.jpg

IMG_3927.jpg


いろいろな葉物野菜など

タマネギ 春ダイコン 縮み小松菜 京水菜 ルッコラ ホウレン草 五寸ニンジン

食べ切れません

IMG_3929.jpg


ルッコラ 京水菜 縮み小松菜 西洋ホウレン草のアップ

葉物野菜コラージュ.jpg


ソラマメ

黒いアブラムシが集って困りました

IMG_3941.jpg



本日の収穫

間引きホウレン草 間引き京水菜 又根になった春ダイコン まだ小さいあやめ雪(カブ)

美味しくいただきます

IMG_3943.jpg


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

hirochiki

立派なトマトハウスが完成しましたね。
採れたてのレタスは、きっとシャキシャキで瑞々しくて美味しいことでしょう。
トマトの成長と収穫も楽しみですね。
by hirochiki (2014-05-09 05:16) 

獏

素敵な風景です^^)☆
収穫が続く季節 楽しみも多いですね~(^^)

by 獏 (2014-05-09 06:37) 

sarusan

トマトの栽培方法、気になりますよ。
ハウスも大きくなったようですが。
by sarusan (2014-05-09 13:20) 

旅爺さん

立派なハウスが出来ましたね、脇も囲ったんですね。
どの野菜も見事です、恐れ入りました。
by 旅爺さん (2014-05-10 06:31) 

tonton

ちょうど今日、実家のトマトハウスを買ってきたところです。
愛情こめて手間隙かけたお野菜はいっそう美味しいですよね♪
我が家は実家にお任せですが・・・
by tonton (2014-05-11 16:09) 

さきしなのてるりん

わ、すごい収穫。うちの朝市に来て売ってください!(笑)
やっと復帰です。もっともまたこけるかもしれませんが、
見苦しき面体おみしりおかれ、向後万端よろしくおたの申します。
by さきしなのてるりん (2014-05-14 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0