SSブログ

買いました 春まき野菜の種 [家庭菜園]

ホームセンターから購入した種イモ(※)の男爵薯(芋ではなく 薯です) 3Kg 658円

同じ3Kgで メークィーンは50円高 キタアカリは100円高

キタアカリ 大人気です

柳川採種研究会という定評のある種屋さん


畑へは苦土石灰を撒いて大方耕してあります

①従来の植え方~いつもの植え方です 
  
切り口を下に向け約7Cm地中へ植え 薯の脇に堆肥と肥料を施肥
   教科書に載っていた昔の元肥施肥は 薯の下側への溝施肥でした
   ジャガイモの根は横へ伸びるので 並行になるよう薯の脇へ施肥します
   成長に伴い 追肥と土寄せを行います
   深い場所に薯ができるのでスコップなどで掘り起こし収穫します

②黒マルチの逆さ浅植え~ネットで調べました
  地表から薯の切り口が見えるように浅く植えます
   薯の脇に堆肥と肥料を施肥
   黒マルチで覆います
   追肥・土寄せが不要 
   収穫量は少ないが 地表面に大きな薯がゴロゴロ生るので収穫が楽

はたして どの方法がベスト? ベターか?

試してみます

IMG_3414.jpg


気になる説明書きが
切り口は必ず下にする 切り口を上に向けると イモが腐りやすい

逆さ植えへの警鐘か?

これは 地表から7Cm下へ植える 普通の植え方ですね 

上下を間違えないように植えましょう という事です

...切った薯は 4日間乾燥させようかと考えています


逆さ植えは 逆さ浅植え と言うのが正しいのかも知れません

黒マルチで覆いますが 芽が伸びてくるので マルチがこんもりしてきます

そこに穴を開けて 芽を伸ばします

IMG_3415.jpg 



春蒔き野菜の種は某〇〇薬局から購入 しかも全て半額 

種蒔きは3月中旬以降になります

約25年間 家庭菜園を楽しんでいますが どうも葉物野菜の育て方がイマイチです

ホウレン草はまともに出来たことがありません 

酸性アルカリ性のPHを計る計器が必要でしょうか

どうしてかな? 特段虫が嫌いということもなく

実は 間引きが細かくて面倒なんです

・下仁田ねぎ
・ホウレン草
・小カブ
・パセリ
・つるなしインゲン
・青ちりめんシソ
・五寸ニンジン
・枝豆

IMG_3413.jpg





ちょっとした いい話


またまた EM活性液を作りました

前回は10リットル 作り過ぎたので今回は2リットル

EM1を40ml 糖蜜を40ml あとは水を加えます

米ぬかに混ぜて EMぼかしを作ろうかな

IMG_3385.jpg


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

hirochiki

私も、薬局などで野菜の種を見つけるとちょっと買ってみようかなあとも思うのですが・・・
結局見るだけで終わってしまいます。
あやめ雪は、昨日外食した時に出てきた野菜のような気がします。
by hirochiki (2014-03-03 05:09) 

旅爺さん

いよいよジャガイモを最初として畑が忙しくなる季節ですね。
当地は3月下旬か4月上旬です。
by 旅爺さん (2014-03-03 08:28) 

sarusan

ジャガイモの逆さ植え付けやりますか。是非やってください。
今年はもう植えましたよ。
ほうれん草の種播き方、昨日の夏炉冬扇 さんのコメントを参考にされては、『ホウレンソウの種まき。種は24時間水に浸して、一晩冷蔵庫に寝かせます。』

私も今までは直播でしたが、今回は紹介の方法で植えてみます。
by sarusan (2014-03-03 12:48) 

さきしなのてるりん

逆さ植え付け,大きな芋の場合なので、うちは適用外。いつも小さいんです。自家採種のいもだから。
by さきしなのてるりん (2014-03-03 14:08) 

水郷楽人

私も次回にニンジンの種蒔きを行う予定です。ジャガイモは、今シーズンは秋ジャガのみとしました。
by 水郷楽人 (2014-03-03 17:08) 

リック

すごいな~、憧れますね♪ 収穫が楽しみですね。
by リック (2014-03-04 04:23) 

cafelamama

マルチの逆さ植え、わが家も今年はこれでやる予定です。
EMぼかし、いいですね。
5月になったら、よもぎを集めて、天恵緑汁を作ろうと思っています。

by cafelamama (2014-03-05 16:31) 

イチロー

Niceありがとうございます。柴犬イチロー日記2よろしくお願いします。
by イチロー (2014-03-09 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0