SSブログ

阿吽の呼吸 [読書]

ある禅に関する書籍に載っていた 「なるほど 知らなかったなぁ」 というお話です

img028.jpg


阿吽の呼吸 という言葉

寺の仁王像や神社の狛犬は 二体が対になっていて

口を開けているほうが「阿」で吐く息を 閉じているほうが「吽」で吸う息を表しているそうです

心意気がビタリと合った人と人のつながり それが阿吽の呼吸です

深い意味を知りませんでした...

確かに右側の狛犬は口を開いていて 左の狛犬は閉じています

IMG_3411.jpg      IMG_3410.jpg


早速 吉田神社(よしだじんじゃ)へお参りに 

水戸市中心市街地南部の水戸市宮内町 小高い丘の朝日山の山上に鎮座しています

日本武尊の東征に縁のある神社で 古くは多くの社殿を有し周辺一帯を神領としていたそうです


祭神は 日本武尊(やまとたけるのみこと)
第12代景行天皇皇子で 第14代仲哀天皇の父 
「古事記」「日本書紀」では 景行天皇の命で 九州や東国豪族の討伐を行ったとされている

社格は 式内社(名神大社) 常陸国三宮 旧社格は県社

創建は 5世紀末

秋季の例大祭 神幸祭 還幸祭が10月中頃 3日間に渡り盛大に行われる


拝殿 
新車を購入し 交通安全のご祈願に来られている方がいました
新車は買えませんね...羨ましい
IMG_3404.jpg


本殿(神明造銅板葺)
空襲で本殿は焼失したが朱の塊の安置が確認されている 
社殿は昭和23年に再建された

拝殿の裏手に鎮座 
よく掃き清められていて 神が宿るという感じがします
IMG_3406.jpg


随神門
この隋神門の前に 狛犬が鎮座しています
IMG_3409.jpg


お互いが相手を不可欠な存在と感じ 心が響き合えば何事もうまくいき 気持ちが安らかでいられます

あまたいる人のなかで その人と出会えたことは"たまたま" などではないそうです

"得がたい縁をいただいた"  と考えてみてはどうでしょうか と説いています

阿吽の呼吸の関係も必ず生まれてくるはず


「ア」 と言えば 「ウン」 と答えるのが 「アウン?」

言葉が少なくても 気持ちが伝わる関係と思っていました...ある意味当たっているかも知れません

以心伝心...

今は 丁寧に話し合うことで 気持ちを伝えないといけませんね


深い意味を知りませんでした...

アハハッ 馬鹿でしたね まったく

沖縄のシーサーも 阿吽だそうです


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 6

hirochiki

狛犬の阿吽については知っていましたが、そのような深い意味があったのですね。
とても勉強になりました。
ソネブロのブロガーさんとの出会いも、ありがたいご縁ですね。
by hirochiki (2014-02-28 05:07) 

旅爺さん

何も知らない爺はもっとバカです。勉強します。
by 旅爺さん (2014-02-28 08:28) 

sarusan

勉強になりました。今日は暖かくなります。
by sarusan (2014-02-28 09:38) 

駅員3

水戸でも空襲の被害があったのは知りませんでした。
歴史のある神社さんなんですね!
by 駅員3 (2014-02-28 16:20) 

cafelamama

阿吽というと、奇妙な友情で結ばれた男同士を描いた
向田邦子の「あ・うん」を思い出します。
by cafelamama (2014-03-01 07:37) 

さきしなのてるりん

狛犬を取り歩いてる人のブログを見たことがあります。全国の狛犬をくまなく撮り歩いてるんですが、おんなじようなもんをなんでと思っていたのに、よく見るとやっぱり違ってました。あれは型にはめて作ってないんでしょうかね。
by さきしなのてるりん (2014-03-02 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0