SSブログ

オオハクチョウの妙な鳴き声 [偕楽園・千波湖]


今回は3部構成です(笑)



我が家の ささやかな手作りクリスマスツリーX'masツリー.gif


以前は 防水延長コードを駆使し クリスマスイルミネーションで家の回りを飾りました

一番綺麗な造りは 2階の屋根付近から下へ広がる 12本の白色線の流れ

単純ですが 裾で広がり点滅させません クリスマスツリーのイメージです

いろいろな色を使うと クリスマスイルミネーションではなく ネオンサインになってしまいます 

LEDになってからは 止めてしまいました

ご家庭でクリスマスイルミネーションを飾られるかたが 最近少なくなったように感じます

ホームセンターの電飾売り場も 品揃えが少なくなりましたベル.gif

何ででしょうね

IMG_2962.jpg     IMG_2964.jpg





オオハクチョウの鳴き声を撮りに リニアPCMレコーダーを持って偕楽園公園千波湖へ


何か オオハクチョウの鳴き声が 妙に変なのです

アーアァ アーアァ と聞こえます

マイクテストの 人の声のようにも 聞こえます




最初は ユリカモメの大群の鳴き声
 
ユリカモメは伊勢物語のミヤコドリ 本当のミヤコドリは別にいるそうです

ユリカモメは1965年に東京都の鳥に指定されています

 

渡りをするオオハクチョウは 湖のなかで眠るのですね

飼育されているコブハクチョウ コクチョウは 歩道のど真ん中でも安心して眠ります

誰もが危害を加えないのを 分かっているのです



ァーァァ クワックワッ ァーァァ クワックワッ  

カモの鳴き声も混じっています

 

甲高く コォーコォーと鳴くものと思っていましたが アーアァ アーアァ と聞こえます

録画を聞いたとき 誰かが後ろで声を出したのかと思ってしまいました

耳にイヤホンをしてラジオを聴きながら リニアPCMレコーダーの操作をしていました 

真相は如何に



市民農園近況

日本ホウレン草 


ホウレン草のビタミンC含有量は 過去20年で半減しているそうです

土作りが 重要みたいです

これは丸葉系の日本ホウレン草 種にトゲがあります 

アクが少なく"おひたし" にピッタリです

IMG_2957.jpg


縮み小松菜

東京風お雑煮の葉物野菜にピッタリです 寒さで甘みが増しているので美味そうです

IMG_2951.jpg


残り少なくなったグリーンパレスブロッコリー

鮮度が良いので とにかく甘い~

年末年始を迎え スーパーなどでは価格が高騰しているようです 

IMG_2974.jpg


脇目も大きくなります

脇目の下に孫脇目があります 

これを切り取らないよう注意します また大きくなるかも知れません

そうそう 支柱を立てネットで覆っているのだから 全部ビニールで覆い温室みたいにすれば

脇目の成長が早くなるかも知れません やってみます

IMG_2973.jpg


聖護院カブ

千枚漬けが美味い 

何度か漬けてもらって食べています 昆布・柚子を入れても美味しいです

IMG_2970.jpg


本日の収穫

太っ子ネギ2本 生育不足の青首ダイコン2本 聖護院カブ2個

あと 日本ホウレン草と縮み小松菜

IMG_2971.jpg   IMG_2966.jpg    IMG_2965.jpg


セット栽培タマネギ

成長芳しくなく ビニールで覆いました

IMG_2977.jpg


伸びすぎたスナップエンドウ

これから益々寒くなるのに 大丈夫でしょうか

IMG_2984.jpg


ソラマメ

防虫ネットを2重にし燻炭を敷きましたが 霜にやられて葉っぱが黒くなってしまいました 

収穫量が減ってしまいますので 更なる保温を考えねば~

IMG_2979.jpg


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 15

hirochiki

冬の野菜が順調に成長しているようで収穫がとても楽しみですね。
明日はクリスマスイヴですが、忙しすぎてあまり実感がありません。。。
by hirochiki (2013-12-23 05:08) 

sarusan

 そら豆、霜にやられましたね。
私も2重にネット掛けで防いでいます。
by sarusan (2013-12-23 11:29) 

えくりぷす

音をPCMレコーダーと録られたということは、映像は別撮りなんですかね。
他にラジオを聞いて…とは凄すぎます^^;

by えくりぷす (2013-12-23 13:37) 

川鮎くん

hirochikiさん 多忙極まりないのもいけませんね~
寒いので 風邪などひかないよう十分注意してください~!!
by 川鮎くん (2013-12-23 16:35) 

川鮎くん

sarusanさん 別な畝にも ソラマメを植えています
そこは大丈夫なのです 回りに何もないとダメですね~!!
by 川鮎くん (2013-12-23 16:38) 

川鮎くん

えくりぷすさん リニアPCMレコーダーは同時録画録音です
主に 音楽動画を撮るアイテムです
4つの録音をWindows Live ムービーメーカーで繋げましたが
細工はしておりません 記事のとおりです~!! 
by 川鮎くん (2013-12-23 16:43) 

cafelamama

スナップエンドウ、少し育ちすぎて見えますが
寒さで弱っているようにも見えません。
防虫ネットだと目が粗いので寒冷紗のほうがいいかもしれませんね。
わが家は畝の北側だけ寒冷紗を2枚がけしています。
by cafelamama (2013-12-23 18:06) 

川鮎くん

cafelamamaさん
これは育ちすぎですね~
2ケ月間 保温しないとダメみたいです~!!
by 川鮎くん (2013-12-23 19:08) 

旅爺さん

お正月前にツリーや畑の豊作が嬉しいですね。
今日はクリスマスイブですね、
ご家族揃って美味しいもので大いに楽しんで下さいね。xx
by 旅爺さん (2013-12-24 08:13) 

川鮎くん

旅爺さん クリスマスイブですね
美味しい料理をつまみに お酒をいただきます~!!
by 川鮎くん (2013-12-24 17:13) 

sarusan

首の張りにて少し参って降りますがコメント有難うございました。
もう少し養生いたします。

by sarusan (2013-12-25 13:58) 

獏

メリー・クリスマス!です!☆

by 獏 (2013-12-25 15:27) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。
楽しく過ごせるように準備して新年を迎えて下さいね。
今年は有難う御座いました。良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2013-12-26 07:13) 

sarusan

温かいお言葉有難うございます。
本日もリハビリに出かけ少しずつですが気分が優れて来ましたので、
もう少しでございます。

by sarusan (2013-12-26 16:03) 

さきしなのてるりん

うちはソラマメ目が出ないで終わりそうです。(涙)
by さきしなのてるりん (2014-01-02 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0