SSブログ

ジャガイモとネギの植え付け [家庭菜園]

水戸市 市民農園の 契約期間は 2年です

3月中頃に お返しするので ジャガイモ 絹さや そら豆 などは

植えることが できませんでした

それで ポットに ジャガイモを植え 芽だしを行い

新たな 契約期間開始の 4月中頃に 畑へ 定植していました

現在は 同じ菜園区画を 借りることが できるようになったので

3月に ジャガイモの地植えができます


秋ジャガイモは 栽培期間が 限られるため この方法が良いのだそうです

IMG_1466.jpg


品種は 昨年と同じ キタムラサキ です

女房殿は言います

赤いジャガイモ 植えて どうするの~

生産者のわたくし・・・・・男爵 メークィーンは 北海道産が 安くて美味しい

生産者のわたくし・・・・・売っているジャガイモを 作ってもなぁ~

IMG_1468.jpg


全面施肥を行い 堆肥も株間に施しました

以前は 溝施肥で 種イモの下側へ 施肥していましたね~

ジャガイモの根は 横へ伸びるので 種イモの 横側へ施肥します

IMG_1484.jpg


畑へ定植

大きく なあれ~

IMG_1485.jpg


茨城名産の 太っ子ネギ

堆肥 肥料を施し 土を被せ ネギを植え 敷き藁とビニール紐で 押さえました

IMG_1481.jpg


ニラは 隣との境界のため 植えています

いつもは 食べません

今日は お浸しで食べてみようかな~

食べてビックリ

とてつもなく 甘いのです 

IMG_1482.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

獏

畑から収穫して間もない野菜は美味しいですよね!!(^w^)

by 獏 (2013-04-11 10:09) 

川鮎くん

20年近く 観賞用として ニラを植え 花と種を眺めていました
今回 茹でて食べたみたのですが じく側より葉っぱの先のほうが
甘くて 美味しいのです 
わからない事が 沢山ありますね~!!
by 川鮎くん (2013-04-11 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0