SSブログ

お堀の桜 [花]

水戸城跡 

いやぁ 今日30日は 曇り空で寒い一日です 

3月初めの気温だそうです


旧水戸城三の丸の 西端に造られた 空堀

常磐線水戸駅北口から 歩いて10分にある 旧茨城県庁跡地

桜の名所です

IMG_1398.jpg


茨城県指定史跡 水戸城跡(塁及び濠)

鎌倉時代に 馬場氏により建てられた館が 江戸氏 佐竹氏へと渡り

慶長14年(1609年)徳川家康公が 11男徳川頼房公を封じ

水戸徳川家の誕生とともに 水戸城となった

IMG_1405.jpg


水戸城は 石垣を一切用いず 土塁や空堀によって築かれた 土造りの城

現在 茨城県立図書館や茨城県三の丸庁舎前の

三の丸西端に 大規模な空堀や土塁が残っている

IMG_1390.jpg


枝垂桜の記

この枝垂桜は 明治15年 人見寧県令(県知事)のとき

当時の県議会議事堂のところに 初めて茨城県庁が 建てられた際

記念のため 植えられたもの

IMG_1394.jpg


枝垂桜を見上げる

IMG_1395.jpg


茨城県立図書館

IMG_1396.jpg


茨城県三の丸庁舎(旧茨城県庁舎)

IMG_1397.jpg

お堀の桜

IMG_1401.jpg

IMG_1402.jpg

IMG_1403.jpg


第15回 最終回 お堀の桜のライトアップ

ライトアップは 1999年茨城県庁が 水戸市笠原町に 移転したことにより

地域の地盤沈下が心配され また お堀の桜にも 寂しい思いをさせたくない 

という思いで 会が結成されました

残念です 

長い間 ありがとうございました

IMG_1404.jpg



ちょっとした いい話


トイレの手すりが できあがりました かなり 頑丈です

材質は タモ材です

補強木材は淡いグリーン色で 防虫加工してあります

トイレ器が淡いグリーンなので 丁度 良いかも知れません

サンドペーパー12号で 磨きました


そういえば 新築のころ トイレが広いので 吊り戸棚を 自分で 取り付けました

床材は 無垢に近い複合フローリングでしたが シートをトイレ器の型を抜き 敷き詰めました

もともと こういうのが 好きなんですねぇ~

IMG_1389.jpg


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 14

macinu

お堀っていい響きですね~!!しかもライトアップ夜の写真を早く見たいです~!!
by macinu (2013-03-31 00:55) 

hirochiki

こちらの桜は、枝ぶりが見事でとても見ごたえがありますね。
我が家も、昨日は朝と夜の二回も桜を堪能してきました。
トイレの手すりがきっちりと仕上がりましたね。
素晴らしいと思います。
by hirochiki (2013-03-31 06:18) 

リック

見事に出来上がりましたね~、すばらしい!
by リック (2013-03-31 07:42) 

おさかな♪

4月からのメインブログも楽しみにしています♪♪♪
by おさかな♪ (2013-03-31 09:08) 

cafelamama

この辺りも桜の名所ですね。
家内と初デートした第二公園を思い出しました。
by cafelamama (2013-03-31 13:06) 

川鮎くん

macinuさん nice&コメントありがとうございます
そうですね ライトアップされた桜も 写真に収めないといけませんね~
お堀の桜は 30本くらいなんです
千波湖畔の桜も ライトアップされていますので 
今回は そちらのほうで ご勘弁を~ 

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます
朝と夜と 2回も桜を堪能したとのこと 
さぞかし 綺麗だったことでしょう
トイレの手すり おかげさまで 完成しました~!!

リックさん nice&コメントありがとうございます
ご心配おかけしました手すりが 完成しました
まだまだ 使うことは ないと思いますが~

おさかなさん nice&コメントありがとうございます
解禁日は6月で まだ先なんですが
鮎釣り仕掛けの記事を そろそろ まとめようかと
メインブログを変更します
10月には まだ戻ります~!!

cafelamamaさん nice&コメントありがとうございます
お堀の桜のライトアップが 今年で終わるということで
取り上げました
奥様思いのcafelamamaさんですから 思い出もひとしおと察します
天気があまり良くなく 寒いですが
今日 千波湖畔のライトアップを 写真に収めてきます 
午後6時から ライトアップされます
by 川鮎くん (2013-03-31 14:03) 

さきしなのてるりん

こっちにきて屋台つくって~(笑)
by さきしなのてるりん (2013-03-31 14:18) 

川鮎くん

さきしなのてるりんさん nice&コメントありがとうございます
屋台を造るのは 大工さんか車屋さんの仕事ですね(笑)
by 川鮎くん (2013-03-31 16:43) 

駅員3

石垣を一切用いず・・・知りませんでした!
何故なんでしょうね?

手摺、無事施工完了ですね!
お疲れさまでした♪
by 駅員3 (2013-04-01 18:23) 

川鮎くん

徳川御三家の城ですが 防衛の必要もなかったため
天守閣も 石垣も築かれなかったようです
ありがとうございます~!!
by 川鮎くん (2013-04-01 18:41) 

獏

手すりがよく見る既成品じゃなくて素晴らしいです!☆
握りも自然で良さそう~☆

by 獏 (2013-04-02 13:26) 

川鮎くん

タモ材で出来ています
ガッチリ固定しましたので 安心です~!!
by 川鮎くん (2013-04-02 13:42) 

ネオ・アッキー

川鮎くんさんこんばんは。
茨城県庁跡地の桜のライトアップ今回で見納めなのですね。 後を引き継ぐ人がいない為なのでしょうか? 
千波湖の桜のライトアップの記事楽しみにしております。
by ネオ・アッキー (2013-04-02 22:28) 

川鮎くん

ネオ・アッキーさん こんばんわ
後継者がいないみたいですね~
千波湖畔の 桜ライトアップは 
ブログ 釣れるといいね♪ 川鮎くん からお入りください 
フォトムービーにまとめました~!! 
by 川鮎くん (2013-04-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0