SSブログ

実感する野菜の価格が高い訳 [家庭菜園]

スーパーでの野菜の価格が高騰しています。
例年、年末年始にかけては高くなるのですが、今年は輪をかけて高いように感じます。

九州などの生産地は、全国的な厳しい寒さや日照不足で成育が遅れ、
関東・関西の大消費地からの引き合いが強まっています。

家庭菜園の露地栽培のブロッコリーです。
葉っぱを見てください。寒さにやられて萎れています。今年は特に寒いです。
ブロッコリーが大きくなりません。
高い訳だわぁ。

IMG_1119.jpg

寒冷紗だけで覆った「つぼみ菜」です。
これも寒さで葉っぱの色が変色しています。
ピニールでトンネルを作れば良かったですね。

IMG_1123.jpg

べた掛けシートで覆った「サラダほうれんそう」です。
どうなることやら。

IMG_1124.jpg

寒さで成長の止まった「青首ダイコン」です。これで大きさは20Cmくらいです。
種の蒔きどきが遅蒔きでした。オソマキ、オソマツでした。
この辺では、収穫したダイコンを畑へ掘ったムロで食材として保存します。
暖かな地方も今年は特に寒いので、販売用ダイコンが大きく育ちません。
高い訳だわぁ。

IMG_1130.jpg

ようやく収穫ができるようになった「縮み小松菜」です。
ビニールトンネルを二重にかけてあります。

IMG_1128.jpg

ビニールトンネルで覆った「ソラマメ」です。クンタンと脇に敷き藁をしてあります。
これはいいかも。

IMG_1125.jpg

私の嫌いな「グリーンピース」です。
これもいいかも。一番左はソラマメです。

IMG_1126.jpg



ちょっとした いい話


水戸市消防本部による消防出初式が13日に千波湖畔で行われました。
消防放水訓練の様子です。水しぶきが風に乗って降ってきます。
冷たいので風上へ逃げたところ、運良く「虹」が綺麗に表れました。

IMG_1131.jpg

写真では分かりませんが、「虹」が湖面に映っているのです。
右下方から「虹」が出ているのではありません。

IMG_1136.jpg


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

獏

葉物野菜は霜が降りるとダメになってしまいますね。。。。


by 獏 (2013-01-14 09:53) 

久慈川鮎

路地栽培ではダメですね~
小松菜、ホウレン草などは、12月初めに種を蒔き
完全防備のビニールトンネルを覆い、
風が入らないよう裾に土盛りをすれば、
寒さに耐えた甘い葉物野菜ができるようです。
いかんせん畑に行くのが寒くて寒くて~
by 久慈川鮎 (2013-01-14 11:29) 

駅員3

この寒い季節に虹をみるのは、その色彩から春を予感させてくれますね(^^)
by 駅員3 (2013-01-14 14:50) 

久慈川鮎

私も久しぶりに「七色の虹」を見ました。
人工的に作れるということは知っていますが、
うれしいものですね~!!

by 久慈川鮎 (2013-01-14 15:53) 

macinu

いや~野菜高くてうちのお店の原価率もうなぎのぼりになってまいりました~!!一番原価率上げてるの実は、私のビール飲みだったりして~(笑)
by macinu (2013-01-14 17:33) 

久慈川鮎

macinuさん こんばんわ。
今、雪が降っています。
野菜市場の入荷に影響がありますね。
またまた、品薄で高くなりますね~(^^;)
by 久慈川鮎 (2013-01-14 18:03) 

さきしなのてるりん

へえこうやって虹作れるんだ。
by さきしなのてるりん (2013-01-14 22:12) 

久慈川鮎

出初式の放水訓練での出来事です。
環境が整うと「虹」が出るのですね~
by 久慈川鮎 (2013-01-15 06:25) 

旅爺さん

今回の大雪で野菜は雪ノ下やハウスがつぶれたりでまた値上がりかな?
消防出初式が見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-01-15 09:17) 

久慈川鮎

消防出初式を見たのは途中からです。
伝統火消のはしご乗りをやっていたようですが
見ることができませんでした。
by 久慈川鮎 (2013-01-15 09:35) 

いっぷく

虹が出たこともさることながら
きちんと画像におさめられたのはすごいですね。
これ、角度が違うとあまりうまく撮れないのでは?
by いっぷく (2013-01-15 15:36) 

久慈川鮎

コンデジで撮りました。
ウォーキング中の偶然です。
by 久慈川鮎 (2013-01-15 15:48) 

ダミアン88

当方はミニハウスの中がしばらくサウナ状態になって
葉物野菜が真っ黒になってしまいました(泣)
気候の変化が激しすぎますよ~
by ダミアン88 (2013-01-15 19:03) 

hnhk

今年は全国的に寒いのでしょうか?
昨日は、当地(大阪府河内長野市)でも雪が降りましたよ!
by hnhk (2013-01-15 19:10) 

久慈川鮎

ダミアン88さん こんばんわ。
寒いので、畑へはあまり行きません。
1週間に1回くらいですかね。
案外、ほったらかしです。(^^;)
by 久慈川鮎 (2013-01-15 19:53) 

久慈川鮎

hnhkさん こんばんわ。
水戸気象台の発表では積雪1Cmですが、
住んでいる同じ市街地で7Cm積もりました。
4Kmの範囲内で降雪量の差がありすぎます~!!
by 久慈川鮎 (2013-01-15 20:04) 

cafelamama

ブロッコリの成長、わが家も芳しくありません。
頂花蕾は、早めに収穫できたのですが、
側花蕾は、去年のように旺盛ではないですね。
背丈も去年に比べると低いです。
このところ、ほうれん草、大根、カブ、菜花などを収穫しています。
キャベツと白菜はそろそろ終わりです。
地元では「おく菜」と呼ばれているんですが、
アブラナ科の葉物野菜がそろそろ収穫できそうです。
by cafelamama (2013-01-16 09:07) 

久慈川鮎

cafelamamaさん こんばんわ。
いろいろな種類の野菜を作っておられるのですね~
今年は特に寒いので、野菜も作る人も
縮こまってしまいます。
by 久慈川鮎 (2013-01-16 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

虹 嬉しいでやすね♪
思いがけない消防本部からのプレゼントでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-19 12:42) 

久慈川鮎

ぼんぼちぼちぼちさん nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。思いがけない七色の虹でした~!!
by 久慈川鮎 (2013-01-19 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0