SSブログ

師走の買出し [料理]

茨城県水戸市青柳町にある水戸市公設地方卸売市場で師走の買出しをしてきました。

「買出し」という言葉は、小売商人が商品を市場・問屋に出向いて買うことだそうです。~広辞苑~

市場で買物をしたので「買出し」という言葉を使いました。

新鮮朝市年末開放デーとして12月27日~29日までの3日間開催されています。

一般の方も買うことができます。

時間は午前8時~午前11時までです。


売っていたマグロの頭となか骨です。

さばいて調理するのが面倒くさそうです。誰が買うのかなぁ。

IMG_1049.jpg


水産部門の建屋です。一番人気ですね。

駐車場か゜満車で、止めるところが直ぐに見つかりません。

IMG_1046.jpg


水産は買物客でゴッタガエシています。

写真を撮るのがへたくそで手がブレてしまいました。

いかにも、忙しい師走の買物風景のように撮れたかなぁ。 うーんそうでもないかなぁ。

IMG_1047.jpg

IMG_1048.jpg


青果部門です。

ミカンが人気ですね。

暖かいお部屋でコタツに暖って、ミカンをたくさん食べましょう。

IMG_1050.jpg



ちょっとした いい話


常陸秋そば粉新物、つなぎ粉(小麦中力粉)、うち粉を買ってきました。

水戸市元山町の
田徳さんは、秤売りをしてくれます。

小麦粉の白い色と比べてみてください。


常陸秋そば粉新物は薄みどり色をしています。お分かりになりますか。


IMG_1045.jpg


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

hirochiki

今日あたりは、市場もいっそう混雑していることでしょうね。
我が家も、今日はおせち料理の買出しに行く予定です。
薄みどり色のそば粉は初めて拝見しました。
by hirochiki (2012-12-29 07:38) 

久慈川鮎

年越しそばを打ってみようかなと
新そば粉を買ってきました。
はたして、教室へ通った成果がでるでしょうか?
by 久慈川鮎 (2012-12-29 08:56) 

獏

年越しそばを手打ちですか~☆
素晴らしいですね~(^w^)
自分もいつか挑戦してみたいです^^)


by 獏 (2012-12-29 12:23) 

久慈川鮎

上手に打てるかどうか分かりません。
新そば粉を使うと風味が良いので美味しいです。

by 久慈川鮎 (2012-12-29 13:18) 

cafelamama

今年は頂き物が多く、買い物が少なく済みそうです。
ヒラメ、マダコ、タラバ、エビ、鮭、乾燥芋など。
餅ぐらいは買わないとと思っています。
手打ちの新蕎麦、おいしいでしょうね。
by cafelamama (2012-12-29 19:32) 

久慈川鮎

師走の買出しが少ない。~実に羨ましいです。
さすが浜の食材が多いですね。
毎年、付いた餅を頂戴します(^^)

by 久慈川鮎 (2012-12-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0