SSブログ

秘密 [読書]

年も押しせまっているのに、何で読書本の紹介になるのかなぁー。

意味不明、好き勝手、気ままなおじさんのブログたる所以ですね。

秘密.jpg

妻・直子と小学生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落、

妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだ筈の妻だった。

その日から杉田家の切なく奇妙な「秘密」の生活が始まった。

推理作家協会賞受賞作品、東野圭吾(ひがしのけいご)の文庫本です。


視点を平介に定め、中年男性の心と揺れと、幼い女の子から少女、そして娘へと成熟していく肉体を

持たされた直子の心の揺れを読者によく伝えています。

娘の体を持った妻直子は奇跡の二度目の人生を意思的に生きようとする。

この身体に娘が戻ってきたときのため、最善の努力をする直子のありように読者は共感を覚えます。

とても読みやすい本でスラスラと読むことができます。

ウッと泣きそうになる場面が至るところにあります。

この手の話に弱いわたくしです。

東野圭吾一押しの一冊です。


容疑者Xの献身.jpg       容疑者Xの献身                                                                                   
       天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、
       一人娘と暮らす隣人の靖子に密かな思いを寄せていた。
       彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救うため完全犯罪を
       企てる。
       だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、
       その謎に挑むことになる。
       ガリレオシリーズ初の長編。直木賞受賞作。



ガリレロの苦悩.jpg        分身.jpg


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 6

hirochiki

おはようございます。
今年は大変お世話になりました。
いつも励みになる温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。
久慈川鮎さんのご健康とますますのご活躍を心からお祈りしております。
by hirochiki (2012-12-30 05:43) 

獏

我が家の息子達も東野圭吾先品が大好きなようです☆
私も時々借りて読んでいます(^m^)

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します
良い年をお迎え下さい☆

by 獏 (2012-12-30 06:44) 

久慈川鮎

hirochikiさん おはようございます。
今年は大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
暖かな家庭料理いつも楽しみにしております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 久慈川鮎 (2012-12-30 07:15) 

久慈川鮎

獏さん おはようございます。
今年は大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
いつも楽しい出張ブログ記事、明るい表現、親孝行な実家の菜園の様子など訪れるお客様を飽きさせませんね~
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
あぁーそうそう大晦日に記事が1本あります。
by 久慈川鮎 (2012-12-30 07:26) 

cafelamama

久慈川鮎さん、茨城の情報、いろいろとありがとうございました。
ひたちなかに戻って1年とちょっとですが、
少しは、近隣のこともわかってきました。
先日ご紹介いただいたカフェも行ってまいりました。
美味しかったです。
正月の読書もいいですね。
僕は未見の映画DVDで、正月を過ごします。
よいお年を。
by cafelamama (2012-12-30 17:33) 

久慈川鮎

cafelamamaさん こちらこそ大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
本題の「秘密」は、観ていないので良く分かりませんが
映画化されたそうですね~
良いお年をお迎えください。

by 久慈川鮎 (2012-12-30 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0