SSブログ

手作りのオリジナルヘッダー画像 [ブログ・パソコン]

ソネブロでは、オリジナルヘッダーのベーシックを利用させていただいております。

冬場へ向かい、いつまでも紅葉の写真を載せていてはと思っていました。
そうそう、子供が昔、学割で購入したホームページビルダーがあるのだから、
四季を通して使えるものにしようと思い、オリジナルヘッダー画像を作ってみました。
ついでに、ニックネームも変更しました。

kujigawanoayu  → 久慈川鮎  

     なぁーんだ! 漢字に変わっただけじゃん。 a_ilst210.gif


出来上がりの手作りオリジナルヘッダーです。

image12.jpg

ブログ記事のネタ切れもあり、作り方を順を追って説明いたします。


1.写真をフリーソフトの 縮小専用。.png で小さくします。

2.「Windows Live フォトギャラリー」でトリミングを行い、セピア色に変更します。
IMG_0314.jpg     [soon]     IMG_0314 (2).jpg  


3.ホームページビルダー添付のウェブアートデザイナーを起動します。ウェブアートデザイナー.png

4.編集 → ファイルから貼り付け   ベースになるファイルを貼り付けます。大きさに注意します。

5.トマトや鮎写真も同じように貼り付けます。

6.鮎は右時計回り30度に設定します。バランスを見ながら適当な位置へ配置します。
  写真の重なりは 写真右クリック → 重なり → 前面移動 or 最前面移動を選びます。 

IMG_0168.jpg    鮎.jpg


7.ウェブアートデザイナーでフォトフレームを作りました。回りの色は「白」です。 

image3.jpg

8.壁紙
  フォトフレーム作成の種類からテクスチャを選び、壁紙を決定します。

9.保存
  ファィル → Web保存用ウィザードを起動 → 保存するオブジェクトを指定 → 
  重なっているものをまとめて表示 → GIFを選び → ファイルに保存 → 完了
  同時にWebアートデザイナーのキャンバスも保存します。

10.ブログへアップロード
  デザイン → テンプレート管理 → 編集 →サムネイル画像表示と別ウィンドウで原寸表示のチェックを外す 
  → 入替えるhtmlを選択し新画像クリック → 保存

11.プレビュー
  完成画像を見てみましょう。
  ダメだったらWebアートデザイナーのキャンバスを開き、作り直します。



ちょっとし
た いい話

これも過去のもので、ネタ切れかな~
今年、短期間ですが頑張って自炊をやりました。何十年振りの自炊でしょうか。
その時のおいしい料理写真?です。
初めて作ったポテトサラダです。何日もかけて食べつくしました。
食べるときは、行儀よく器に盛って食べました。(為念)

当時、「ひさしぶりの一人暮らし」という料理のサブブログを開設していました。
卒業とともに削除しましたが、あらためて初めと最終の料理を雑感に載せてみました。

IMG_0261.jpg


自炊の卒業記念料理の肉ジャガです。
お鍋が小さいですね。これしか揃っていないのでガマンしましょうか。

IMG_0054.jpg


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 16

hirochiki

私は、ポテトサラダも肉じゃがも大好きです。
どちらのお料理も彩が良くて本当に美味しそうですね。
by hirochiki (2012-12-18 05:15) 

久慈川鮎

hirochikiさんおはようございます。
ネタ切れで過去の料理写真を載せて
恐縮です。(^^;)
by 久慈川鮎 (2012-12-18 07:16) 

獏

ポテトサラダ 大好物なのですが
何故か母親の作る田舎臭いのが
好きでどうしても食べたくなります。。。

by 獏 (2012-12-18 07:38) 

久慈川鮎

根菜類は体に良いのでよく食べますね。
里芋、人参、大根、ごぼう、ジャガイモ.....
玉葱? 根菜ではないかも~!!
by 久慈川鮎 (2012-12-18 12:30) 

ダミアン88

ヘッダー画像、いい感じですね
心気一転というところですか^^)
by ダミアン88 (2012-12-18 19:16) 

久慈川鮎

テーマ(仰々しいかなぁ)を絵にしました。
家庭菜園やヘタクソなギター演奏など
好き勝手な気ままなブログという感じです~!!
by 久慈川鮎 (2012-12-18 19:29) 

駅員3

素敵なヘッダーが出来上がりましたね♪
帰宅後パソコンからお邪魔するのが楽しみです♪
by 駅員3 (2012-12-19 14:52) 

久慈川鮎

一貫性のないブログ゛で恐縮です~
ヘタクソな趣味の世界です~(笑)

by 久慈川鮎 (2012-12-19 18:29) 

さきしなのてるりん

いつも参考にできたらいいなと思いつつ、まだそこまで行きません。
by さきしなのてるりん (2012-12-19 22:27) 

久慈川鮎

てるりんさんブログ壁紙の畳柄も
素敵ですね(^^)
by 久慈川鮎 (2012-12-20 06:56) 

cafelamama

いいデザインですね。久慈川鮎さんの個性がうまく出ているように思います。
by cafelamama (2012-12-20 12:54) 

久慈川鮎

褒めていただき有難うございます。
セピア色、フォトフレーム、壁紙と
ソフトウェアの成せる技ですね~!!
by 久慈川鮎 (2012-12-20 16:44) 

miyukimono

ヘッダー画像、素敵ですね!
お洒落で上品な感じです(⌒‐⌒)
by miyukimono (2012-12-22 16:39) 

久慈川鮎

miyukimonoさんnice&コメント有難うございます。
お褒めにあずかり恐縮です(^^)

by 久慈川鮎 (2012-12-22 16:45) 

macinu

ヘッダー素敵ですよ~!肉じゃが、ポテサラ美味そうです~!
by macinu (2012-12-24 07:39) 

久慈川鮎

ひさしぶりに自炊をした時のポテトサラダと
肉じゃが料理を載せてみました(^^)v
by 久慈川鮎 (2012-12-24 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0