SSブログ

タマネギ 初めて植えてみました [家庭菜園]

今は便利ですね。

タマネギの苗が、こんな便利な形になって種苗店で売っています。

品種は何だっけかなぁ。

タマネギの主な産地は北海道で、全国の半分以上を生産し、

次が佐賀県、兵庫県、愛知県、この上位4つの地域で全国の80%を賄っているそうです。

IMG_0862.jpg

1週間前に、苦土石灰、完熟堆肥、グアノを施し、

今日、高度化成肥料を施し、黒マルチを被せカッターで穴を空け、植え込みました。

あとは、自然の力頼みで、放置しておきます。

IMG_0865.jpg


数日前に蒔いた「縮み小松菜」です。

ビニールトンネルを二重にしてあります。

今日は間引き作業ですね。

お正月のお雑煮(関東風お雑煮)に間に合うかなぁ?

IMG_0864.jpg


ブロッコリーのスティックセニョリータです。

収穫まで、もうすぐです。

IMG_0866.jpg



ちょっとした いい話


蕎麦すいとんを作ってみました。(・・・・・作ってもらいました。)

千両茄子、太っ子葱、土垂里芋は家庭菜園で採れた野菜達です。

ほかにコンニャク、人参、しめじ、鶏肉など.....出汁はナイショ、秘密です。

常陸秋そばフェスティバル2012で購入した、そば粉を使いました。

水100%で延ばしました。でも、風味がいまいちかなぁ。

袋詰めしたそば粉は、日持ちさせるために加熱処理を行っています。

それで、おそらく風味が落ちるのでしょう。

やはり、粉屋さんで大きな袋から、量り売りを買ってこないとダメですね。

値段は北海道産の新そば粉のほうが安いです。

今度は北海道産を使おうかなぁ。

欲張って、蕎麦打ち道具一揃いがあるのだから、新そばを打ってみようかなぁ。

ところが、ヘタクソで上手く出来ないのです。途中で切れてしまうのです。

~チャレンジ、チャレンジ!!

IMG_0831.jpg


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

みほ

小松菜のお雑煮は、江戸のお方のお好みですね。
そばスイトンは、具が贅沢過ぎますね。
終戦直後のスイトンは、代用食で、
至って具は、シンプルでした。
by みほ (2012-11-15 12:08) 

kujigawanoayu

そうですね。蕎麦すいとんは贅沢かも知れません。
蕎麦が打てないので、すいとん、もしくはそばがきで
新そば粉を味わっています。
by kujigawanoayu (2012-11-15 13:22) 

さきしなのてるりん

冬菜といっていたけど、うちの実家も小松菜でお雑煮でした。
by さきしなのてるりん (2012-11-15 13:23) 

kujigawanoayu

霜にあたった縮み小松菜は、
緑色が濃く甘みもあって、旨いですね~
by kujigawanoayu (2012-11-15 14:17) 

ダミアン88

こんばんは、お雑煮に小松菜入れるんですね~
当地は里芋と大根・人参だけの清汁でいたってシンプルです。
by ダミアン88 (2012-11-15 18:50) 

cafelamama

きれいな玉ネギの苗ですね。
2週間ほど前、僕も水府村の直売所で玉ねぎ苗を買いました。
スティックブロッコリも、そろそろですね。
美和の道の駅「北斗星」で買った生蕎麦が美味しかったです。
by cafelamama (2012-11-15 19:21) 

kujigawanoayu

ダミアン88さん こんばんわ
東京風のお雑煮です。こちらもシンプルですよ~!!
by kujigawanoayu (2012-11-15 19:51) 

kujigawanoayu

cafelamamaさん こんばんわ
20年近く家庭菜園をやっていますが、
恥ずかしながらタマネギは植えたことがなかったのです。
どういうものか楽しみです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-15 19:58) 

macinu

蕎麦すいとん!初めて聞きました~!あったかおいしそ~!!
by macinu (2012-11-16 10:53) 

kujigawanoayu

何か新ソバの風味がいまいちの様でした~!!
今度、粉屋さんから、量り売りを買ってきます。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-16 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0