SSブログ

雨で霞んだ もみじ谷と千波公園 [偕楽園・千波湖]

IMG_0731.jpg

今年の千波公園もみじ谷の紅葉風景は、これで3回目です。

最も鮮やかな 紅葉もみじ谷は、11月20日頃でしょうか。

比較していただければ、段々に紅葉していく様子がわかると思います。

1回目 マダはやい千波公園もみじ谷の紅葉→   http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08

2回目 そろそろ見頃? もみじ谷と偕楽園の紅葉→ http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01


水戸市千波湖畔の桜の木の紅葉風景です。

湖畔の周りには桜の木が植えられています。中程の大きさです。

晩秋には葉が全て落ちてしまいますが、春には桜が咲きお花見客で賑わいます。

春先は、偕楽園の観梅と桜のお花見の二度楽しめます。

また、1周3Kmのウォーキングコースとなっています。

IMG_0737.jpg


雨が降っているせいか人が見あたりません。

IMG_0736.jpg


自宅のマリーゴールドは枯れてしまっているのに、

公園管理が良いので、元気に咲いてくれています。

IMG_0733.jpg


公園内に柿の木 1本を見つけました。 渋柿かなぁ 秋ですねぇ~

IMG_0703.jpg


もみじ谷です。ガマズミの赤が鮮やかです。

IMG_0712.jpg


もみじがかなり色づいてきました。

雨で霞んで見えます。


ところで、「もみじ」と「カエデ」の違いをご存知でしょうか。

「もみじ」は、紅葉(もみじ)する。黄葉(もみじ)するとも書きます。

カエデ科の樹木のほかに、ツタ、ヤマウルシ、サクラ、イチョウ、ブナなども含めて、

秋に葉が、黄色変色する様子を言う言葉です。植物分類上の言葉ではないそうです。

従って、もみじ科もみじ属というものは存在しないと言えます。

普通、たくさんの紅葉する木を代表してカエデ属が「もみじ」と呼ばれています。

カエデともみじは、比較する言葉ではないということになりますね。

童謡「もみじ」の一節です。

松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は山のふもとの裾模様~、がこのことを表現しています。

IMG_0714.jpg

IMG_0717.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0720.jpg


雨で霞んで見えます。

IMG_0721.jpg



ちょっとした いい話


里芋です。不作が豊作になったような気持ちです。

芽がでるのに2ケ月ぐらいかかりました。品種は土垂(どだれ)です。

日照りにあった成長不良の里芋だったのです。

管理不十分で、あまり収穫は見込めないはずだったのですが、

IMG_0760.jpg


自分なりにはけっこう採れたような気がします。

収穫量が多いのか、少ないのかも分かりません。

あまり作ったことがないのです。これで3回目です。

どうやって食べようかなぁ~。

IMG_0761.jpg


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 16

hirochiki

美味しそうな里芋がいっぱい収穫できましたね。
我が家は里芋大好き一家なので、煮物、お味噌汁、サラダ、素揚げなどにしていただいています。
by hirochiki (2012-11-08 05:14) 

kujigawanoayu

今晩、「けんちん汁」です。
そのまま、蒸かしてシンプルに食べるのも
美味しいかも知れませんね(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-08 06:44) 

rtfk

里芋 美味しいですよね~☆
やはり煮物だと思いますが
すり流しなんかもいいですね(^w^)

by rtfk (2012-11-08 07:49) 

kujigawanoayu

どこかでは「すり流し」を食しているとは思うのですが、
メニューがどういうものか良く解りません。
つれあいに相談してみます。(^^;)

by kujigawanoayu (2012-11-08 08:43) 

ダミアン88

さんざん楓の木を見てきましたが
小さい頃、婆ちゃんから「大きい葉っぱが紅葉で小さい葉っぱが楓」
と言われたのを信じてきました。
自分ちの山にも沢山生えてるんですが、そ~だったんですか(驚)
by ダミアン88 (2012-11-08 18:35) 

kujigawanoayu

蛙手のような小さな葉っぱが楓なのでしょう。
どうも紅葉は全体を指す言葉のようですね~(^^)

by kujigawanoayu (2012-11-08 19:31) 

cafelamama

わが家はサトイモをつぶして磯辺揚げにしました。
by cafelamama (2012-11-08 19:46) 

駅員3

しっとり雨にぬれた紅葉もまた、乙なものですね[もみじ]
by 駅員3 (2012-11-08 19:54) 

kujigawanoayu

cafelamamaさん nice&コメントありがとうございます。
磯辺揚げも美味そうですね。
目下、「里芋のすり流し」を検討中です。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-08 20:06) 

kujigawanoayu

駅員3さん nice&コメントありがとうございます。
運動不足解消のため、雨の日も動き回っています。


by kujigawanoayu (2012-11-08 20:09) 

和

どこも秋色ですね^^ 華やかな春もいいけど
紅葉は風情があって和を感じます。
里芋、スゴイですね!すり流しが気になったので
このあと調べてみます☆
by (2012-11-08 21:14) 

kujigawanoayu

里芋をレンジでチンして、ダシを加えて
ミキサーで撹拌するみたいです。
その後、いろいろなトッピングを加え、
お鍋で温めた料理みたいです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-08 21:30) 

macinu

霞んだ木立もしんみりいいですね~!!里芋激美味そうじゃないですか~!!
by macinu (2012-11-09 11:45) 

kujigawanoayu

どうやって食べようかなぁ~。
里芋のすり流しを作ってもらおうかな~!!
by kujigawanoayu (2012-11-09 12:47) 

さきしなのてるりん

おお。よくできました~。おいしかったでしょ~自分ちの里芋が一番だね!
by さきしなのてるりん (2012-11-11 18:12) 

kujigawanoayu

2007年と2008年に里芋を作りました。
今年のほうが、良いみたいです。(嬉)
by kujigawanoayu (2012-11-11 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0