SSブログ

You tube動画のブログ貼り付け  [ブログ・パソコン]

改正著作権法の一部が、今月の10月1日から施行されました。
今回の改正では、違法ダウンロード刑罰化が加えられたほか、
DVDに用いられる「CSS」などの暗号型技術を回避して行う複製が、
違法となりました。
また、DVDリッピング規制が著作権法に盛り込まれたことにより、
購入・レンタルした映画などのDVDを空のDVDにコピーしたり、
映像をスマートフォンやタブレット端末に取り込む行為も違法となります。
ただし、罰則は設けられていません。

このほか、写真や映像などに他人の著作物が写り込んでしまった場合でも、
著作権侵害にならないとする規定を整備しました。


キャラクターが写り込んでしまった写真をブログで公開する行為が、
著作権侵害にはあたらないということになります。

Youtubeの動画を表示すると、「埋め込みコード」のボタンがあります。
埋め込みコードのHTMLが表示されるので、それを自分のブログに
貼り付けると、自分のブログ内にYoutube動画を表示することができます。


アップロードした者が、埋め込み再生を許可している動画であれば、
自分のブログ内に表示しても良いものと考えられています。


アップロードした動画が著作権違反の場合は、埋め込みリンクを貼ったあとに、
Youtube側で削除されてしまいます。



ちょっとした いい話


わたしの大好きなビーフシチューです。
アメリカ産牛すね肉で、家内に料理してもらいました。
ジャガイモは、自家製大きめの「北あかり」です。

IMG_0471.jpg


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

hirochiki

牛すね肉が柔らかく煮込んであってとても美味しそうですね。
お野菜が大きくカットしてあるのも嬉しいです。
ブロッコリーが彩りを添えていますね。
by hirochiki (2012-10-05 05:20) 

kujigawanoayu

hirochikiさん NICE&コメントありがとうございます。
食べて美味しかったです。色がもう少し濃かったほうが
良かったのかな?(^w^)
by kujigawanoayu (2012-10-05 06:04) 

(。・_・。)2k

コードが出ていれば
それを信じて貼り付けても良いって事なんですね
なるほど~

by (。・_・。)2k (2012-10-05 13:37) 

kujigawanoayu

2kさん NICE&コメントありがとうございます。
ある弁護士さんの見解です。
埋め込み機能はYoutubeの再生を各ブログ上で行うだけですので、Youtube上の再生と同視できるか、あるいは埋め込みについての
了解が得られていると考えられています。
結論としては、著作権法上の問題はないとのことです。
by kujigawanoayu (2012-10-05 18:52) 

hnhk

ついこの間まで暑かったのに、いつの間にかビーフシチューがおいしい季節になってきましたね♪
大切り野菜がとてもおいしそうです(^_^)
by hnhk (2012-10-05 20:51) 

kujigawanoayu

hnhkさん NICE&コメントありがとうございます。
お皿は、追此間まで一人暮らしで
使っていた百金で買ったお皿です。
どういう訳か、ホワイトシチューーよりビーフシチューが好きです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-05 21:16) 

つきちゃん

kujigawanoayuさん こんばんわ
いつもNICE&コメント
ありがとうございます。
ビーフシチュー美味しそうです!
by つきちゃん (2012-10-05 22:00) 

ちろる

とってもおいしそうです。
by ちろる (2012-10-05 22:38) 

kujigawanoayu

つきちゃんさん NICE&コメントありがとうございます。
ビーフシチューの残り、今夜も食べました。
色も濃くなり、ビーフシチューらしく美味しかったです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-05 22:48) 

kujigawanoayu

ちろるさん NICE&コメントありがとうございます。
猫ちゃん達のブログへ鮎(魚)が訪れることをお許しください。(笑)
ビーフシチューとっても美味しかったです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-05 22:53) 

rtfk

確かに貼りつけた後しばらくしてから
削除されている動画って
時々あります・・・(汗)

by rtfk (2012-10-06 07:26) 

kujigawanoayu

アップロードした動画が著作権違反の場合は、埋め込みリンクを貼ったあとに、Youtube側で削除されてしまうそうです。
by kujigawanoayu (2012-10-06 09:23) 

さきしなのてるりん

著作権についてはわかっているつもりで、実際になるとよくわからなかったりする。特にネット上のは頭がついていかない。なるべくさわらぬ神にたたりなしで行こうという音痴な田舎者です(笑)。
by さきしなのてるりん (2012-10-06 19:42) 

kujigawanoayu

タダでYoutubeへアップさせて頂いていますが、
著作権が消滅した過去の作曲家の作品を、
自分でギター演奏しているものにまで、
広告が張られるのには、問題があります。
Googleに広告料が入ってしまいます。(^^;)

by kujigawanoayu (2012-10-06 20:12) 

cafelamama

自作のCM作品集をブログに載せてしまいました。
これはどうなんでしょうね。
タレントなどの肖像権の侵害になるのでしょうか。
by cafelamama (2012-10-07 00:16) 

kujigawanoayu

cafelamamaさんは当にご存知だと思います。
間違っていたらごめんなさい。
著作権を根拠に肖像の保護が可能であるとする主張がありますが、著作権の保護の対象は被写体ではなく、肖像を創作した撮影者等の著作者であるため、著作権によって肖像の利用を止めることはできないそうです。(^w^)
by kujigawanoayu (2012-10-07 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1