SSブログ

ギターとの出会い [クラシックギター]

全音教則本.jpg

「禁じられた遊び」の音楽や映画を見聴きし、むしょうにギターを弾いてみたくなったのは、
中学生から高校生前半のころだったと思います。
アルバイトで稼いだ資金をもとに、安物のクラシックギターを購入しました。
成長期に、かなり練習したので、左手は右手に比べて7ミリ程大きくなってしまいました。
調弦は、今は亡き父が多少弾くことができたので、音合わせの方法を教わりました。
今、思い出すと、とても懐かしいです。

教則本は「全音ギター独習」です。表紙は九重佑三子さんの若き初々しい写真です。
皆さんも、「わー! なつかしい」とお思いでしょう。
九重佑三子さんは、ダニー飯田とパラダイス・キングの一員としてデビュー、
「シェリー」でレコードデビュー、1967年、『コメットさん』に主演し人気を博し、
同年の第18回NHK紅白歌合戦では、当時史上最年少(21歳)で紅組司会者を務めました。
田辺靖雄さんと結婚、育児のため一時芸能活動を休止、
現在は夫とのコンサート活動やバラエティ番組のコメンテーターとして活躍しています。

教則本はあまりに古くバラバラになっていますが、大事に取ってあります。
テーマは「歌謡曲がすぐひける」です。
基本であるギターの正しい持ち方、弦の調子の合わせ方、左指・右指の押さえ方・弾き方、
開放弦・6~1弦の練習、♭・♯ 記号、コードの練習、主要三和音、スラー・グリッサンド、
ハイポジションの練習などのカリキュラムです。

フォーク・ソングの時代であり、ボブ・ディラン、ジョーン・バエズの全盛期でした。
ニューロックは8ビート、とても懐かしいです。


「禁じられた遊び」は、1952年に公開されたルネ・クレマン監督の作品です。
ギタリストのナルシソ・イエペスがギター1本で音楽を演奏しています。
そもそもはスペイン民謡です。 
薬指はアポヤンド奏法、中指・人差指はアルアイレ奏法になります。
間奏はロベルト・ド・ヴィゼー作曲、組曲ニ短調のなかから「Sarabande」です。

禁じられた遊び1.jpg   禁じられた遊び2.jpg

という訳で、ギター演奏をお聞きください。2分18秒の演奏です。     


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 6

hirochiki

九重佑三子さんはとても懐かしいですね。
当時は、コメットさんをよく観ていたものです。
禁じられた遊びは、フルで聴かせていただきました。
とても素晴らしい演奏で、私も学生時代を懐かしく思い出しました♪
by hirochiki (2012-10-07 06:13) 

kujigawanoayu

hirochikiさんNICE&コメントありがとうございます。
いやー、何と申しましょうか、昔のことを書いてしまいまして、
面目ありません。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-10-07 06:52) 

cafelamama

youtube動画貼り付けの件、ありがとうございました。
著作権等の問題については、解釈の仕方があいまいなままだったので
しっかり理解する必要があることを実感しました。
by cafelamama (2012-10-07 08:14) 

kujigawanoayu

当ブログの「全音ギター独奏」の本表紙画像も著作権が絡みます。
原則として、その本の表紙の著作権者(表紙のデザインを作成した
イラストレーター等)から許可を得る必要があるそうです。
ただし、その本の出版社にとって不利益にならない使い方なら
問題ないとする考えもあるそうです。
後者の考え方で掲載しました。(^^;)

by kujigawanoayu (2012-10-07 08:55) 

浜っ子カルメン

懐かしい全音の楽譜を見させて頂きました。
「ギターとの出会い」は皆同じ様な共通な思いが有りましたね。
『禁じられた遊び』を誰もが聴いて、クラシック・ギターの素晴らしさを知りました。この曲が弾けるようになれば注目の的となり必死に練習した事を思い出します。
当時(1967~1969)頃の楽譜本は300円~500円位で買えました。
全音ギターピースと好楽社のギターピースは50円~70円です。
『愛のロマンス』演奏を楽しく聴かせて頂きました。(拍手)
by 浜っ子カルメン (2012-10-07 09:49) 

kujigawanoayu

ヘタクソな演奏を聴いて頂き、ありがとうございます。
NHKギター教室、ギターをひこうの記事を作成中です。
近々掲載します。懐かしいですよ。(^^)

by kujigawanoayu (2012-10-07 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0