SSブログ

ローズマリー [花]

ローズマリーです。

花が満開です。

ローズマリーは、地中海沿岸原産のシソ科の常緑性低木です。

属名Rosmarinus は「海のしずく」 を意味するそうです。

立性とほふく性種があります。写真はほふく性です。

消臭効果や抗菌作用があり、

肉の鮮度を長持ちさせることから、古くから肉料理に使われています。

IMG_0437.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

さきしなのてるりん

ハーブの里なのに私はあえてハーブを植えていないのです。もっぱら和製ハーブ、つまり、山野草が東山にはいっぱいあるものだから。ドクダミ、クコ、ヨモギ、桑、よし、ゲンのショウコ、オオバコ、あたりが畑でも調達できるのでそれを干して煎じてます。
by さきしなのてるりん (2012-10-04 20:50) 

kujigawanoayu

ドクダミ、クコ、ヨモギ、桑、よし、ゲンのショウコ、オオバコ、
すべて体に良さそうなハーブばかりですね。(^^)
桑=「かいこ」を飼っているのですか?
by kujigawanoayu (2012-10-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0