SSブログ

アスパラガスの発芽 [家庭菜園]

4月からso-netのWeb全体の検索機能がなくなってしまいました。so-net内検索はできるそうです。
孤立したSNSのso-netです。Web検索が備わっていないプロバイダなんか聞いたことがありません。
この人気のないSSブログも外部委託になるし、この先どうなってしまうのかな。

アスパラガスがようやく芽を出しました。
アスバラガスはそのままで10年近くも育てられるそうですよ。
昨年末に、1株の根っ子を3等分にして植え替えを行ったので、はたして芽が出るかどうか心配でした。

IMG_20220331_115405.jpg

新芽の回りに牛糞堆肥と有機配合肥料を施しました。
軽くシャベルで耕したところ、地中のホワイトアスパラガスを切ってしましましたよ。
IMG_20220331_115325.jpg

1回食べる分の5~6本を収穫すれば、今年の収穫はあまり期待できません。
IMG_20220331_115340.jpg

養生に努めます。
IMG_20220331_115350.jpg

サトイモの親子兼用種、白芽大吉です。白芽大吉は初めて植えます。
植える畝が確定するまで、ポットで芽出しを行います。欠株を防ぐこともできます。
IMG_20220331_103832.jpg

これは石川早生、子芋専用種です。
IMG_20220331_104531.jpg

関東地方の定番品種の石倉一本ネギです。
IMG_20220402_113254.jpg

追肥と通気を良くするライ麦を敷き詰めました。
IMG_20220402_113311.jpg

遅霜に遭ってしまったジャガイモ畝
IMG_20220403_101201.jpg

これは"とうや"です。黒く焼けてしまいました。
丸のまま植えているので、おそらく脇のほうから新芽が伸びてくるでしょう。
心配はしていません。
IMG_20220403_101210.jpg

念のため不織布で覆いました。
一番左の黒マルチの男爵はあまり芽が出ていなかったので、被害は最小限で済みました。
IMG_20220403_121917.jpg

スナップエンドウに蔓が絡まるようネットを張りました。
IMG_20220403_122021.jpg

銀テープを紐代わりに縛り、黒いアブラムシが集っていたので農薬を散布しました。
IMG_20220403_122237.jpg

茎を5~6本に間引きました。あとから1ヶ所複数の花は1つに花摘みをします。
今年こそ、大きなソラマメを食べたいものです。
IMG_20220403_122109.jpg

nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 3

hirometai

川鮎様
連れ合いの彼方に旅立ちのコメントをありがとうございました。
漸く動き出すことが出来ました。
これからもよろしくお願いいたします
我が家のソラマメは、育っていますが、小ぶりになりそうです。(>_<)
by hirometai (2022-04-05 15:35) 

お散歩爺

アスパラは最初の2本位は伸ばして根を肥培させますよね。
やがて枯れた葉の処理が大変なので止めました。頑張ってね。
by お散歩爺 (2022-04-06 06:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ひょっこり出たアスパラガス、なんだかユニークでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。