SSブログ

青首ダイコンの種を蒔く [家庭菜園]

青首宮重総太大根(あおくびみやしげそうぶとだいこん)の種を蒔きました。
何てことない一般的な青首ダイコンです。約2ヶ月で収穫ができ、11月上旬には食べられます。
私は尻太りのドスンとした総太りダイコンを選ぶようにしています。あまり先っちょが細くてもね。
漬物用のダイコンをほとんど作ったことがありません。沢庵をそんなに作っても食べ切れませんから。
青首ダイコンでも漬物は作れますよ。青首ダイコンは畑を深く耕さなくても地表へと伸びてきます。
種蒔き時期をずらしてもう一畝作ろうと考えています。越冬用です。

IMG_4660.jpg

1点5粒ずつ千鳥に種を蒔きます。種がコーティングされていないので分かりづらいですね。
畝はしばらく前に、いつもの牛糞堆肥、粒状消石灰、有機配合肥料を撒き、耕してあります。
ほかの野菜に比べ、多く耕しましたよ。大根十耕。
IMG_4661.jpgIMG_4664.jpg

水遣りと乾燥防止の不織布を敷きます。
芽が見え次第、防虫ネットへ切り替えます。
IMG_4665.jpg

ピノキオみたいな鼻の形をした白丸ナスです。ヘタも髪の形をしてそっくりです。
IMG_4662.jpg

万願寺トウガラシが赤くなってきました。
IMG_4663.jpg

ブロッコリーの風除けネットを取り替えました。
経年劣化で穴が開き補修をしたものの、モンシロチョウなどが入り込んでいました。
計り売りで1m100円、10mです。既製品はグロメットなんかが付いていますが1.5倍の値段がします。
IMG_4666.jpg

大玉トマトはもう終わりです。
水はほとんどあげないのに実が割れてきます。
IMG_4670.jpg

IMG_4668.jpgIMG_4669.jpg

第2弾の蔓なしインゲン
花が咲いているので水遣りを欠かせません。
IMG_4671.jpg

スイカ畑のど真ん中にパパイヤが。
背丈が2m近くになってきました。花は咲いていますが実になるかどうかです。
IMG_4680.jpgIMG_4676.jpg

小玉スイカです。大玉スイカはもうありません。
これからのスイカ収穫の目安は髭や小葉の枯れではなく、蔓そのものの枯れ具合です。
蔓が枯れてしまっては育ちませんからね。
IMG_4672.jpgIMG_4673.jpg

IMG_4674.jpgIMG_4675.jpg

雑草まみれのイチゴ畝を整理して、別畝へ仮移植しましたよ。
IMG_4679.jpg

植える位置を間違えた落花生のおおまさり
通路側に茎が伸びすぎて切るに切れないし、ネットとベグで伸びすぎないようにしました。
花はそろそろ終焉です。
IMG_4682.jpgIMG_4685.jpg

これはラッキョウの新芽です。
似たものではこれからニンニクとタマネギでしょうか。
IMG_4681.jpg

サツマイモの紅はるかと安納芋
茎が伸びて、かなりかさばってきました。
IMG_4686.jpg

三州ショウガ
葉ショウガのほか酢漬けのハジカミにして食べています。ビールのつまみですね。
IMG_4687.jpg





本日の収穫

いつもの夏野菜です。
大玉トマト、ピーマン、赤くなってきた万願寺トウガラシ、白丸ナス、庄屋大長・千両2号ナス
万願寺トウガラシは辛くないのかな?
IMG_4678.jpg

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

旅爺さん

いろんな野菜があるのにこれからダイコンもですか、凄い!”
パパイヤは同じくらいに育てたことあるんですが、秋になって
実が生りませんでした。頑張って実を生らしてね。
by 旅爺さん (2020-09-03 06:27) 

skekhtehuacso

おもしろい白ナスですね。
うそをついたのかな?
by skekhtehuacso (2020-09-03 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

白丸ナス、ほんとにピノキオの顔みたいでやすね。
ナスもこんな変形ができることがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-04 22:08) 

こいこい

こちらはいろいろちょっと遅れ気味です。今日らっきょう植えました。大根もやらなくちゃ。
by こいこい (2020-09-06 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。