SSブログ

ナスが驚くほど採れます [家庭菜園]

今年もナスが大量に収穫できています。
写真は長ナスの庄屋大長、焼きナスが香ばしくて甘く、一番美味しい食べ方です。
ナスは風に弱く、一部が茶色に変色するスレ傷が発生します。
私は1株に支柱2本を刺して紐で縛り、下の不要な枝葉を取り除き、あとはほとんどが放任栽培です。
枝が伸びてくれば、ご覧のとおりダランと風避けネットに寄りかかってきます。
ネットがしなやかなので、あまりスレたナスは見かけません。
あと植えているのは千両2号と黒陽という品種、全て自根苗で1株だけが成長不良になってしまいました。

IMG_4643.jpg

中心の雌しべが雄しべより出ているので肥料が効いている証拠になります。
蜜蜂くんは何の花粉を体に付けて運んでいるのでしょう?
IMG_4644.jpg

通路側にも追肥、中耕も行いました。全部で10株です。
通路にも根っ子が伸びています。本当は通路も歩かないといいのかな?
IMG_4645.jpg

2日に1回の収穫量です。
色よく漬かった漬物、煮浸し、炒め物、汁の具、天婦羅なんかも美味いですね。
料理の幅が広い、食べて美味しいオールマイティーな夏野菜です。
IMG_4651.jpg

IMG_4652.jpg

第2弾のトウモロコシ、ミラクルゴールド、糖度が18度もあります。
背丈が低くなってしまいました。
脇芽の先端にトウモロコシができているではありませんか。これは遺伝子組み換えか?
普通、脇芽は花粉を撒き散らす雄穂なんですがね。
IMG_4657.jpg

大粒なんだそうですが、背丈が低い分、トウモロコシそのものも細く短いですね。
IMG_4655.jpg

消毒薬のデナポンが効かなくて、ほとんどが虫食いトウモロコシです。
食べてみましたが、確かに甘いトウモロコシです。ところどころに大粒が見られます。
IMG_4649.jpg

蒔き直しをしたサラダゴボウ
IMG_4647.jpg

芽が出てきました。種蒔きのタイミングは難しいね。
IMG_4648.jpg

種から育てたブロッコリーのピクセル
苗が大きくなってきたので、防虫ネットから風除けネットへと取り換えました。
IMG_4658.jpg

余り種でも育つもんだね。
IMG_4659.jpg

nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

skekhtehuacso

長ナスは、焼きナスにしたらきっとものすごくおいしいんでしょうね~♪
by skekhtehuacso (2020-08-26 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

焼きナス、美味いでやすよね〜!
初めて食べたのは大人になってからなんでやすが、シンプルな料理法なのにこんなに美味いのか!と感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 19:20) 

旅爺さん

どの野菜も豊作で嬉しいですね。
我が家は入院で最初は採れましたがほぼ全滅です。
by 旅爺さん (2020-08-29 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。