SSブログ

干ばつ状態のサトイモ [家庭菜園]

梅雨が明けてから一度も雨が降っていません。
今年は関東地方で8月1日に梅雨が明け、平年に比較して11日も遅い梅雨明けになります。
サトイモの葉っぱが黄色く枯れてきました。毎日水遣りに来ているのですがこれでも足りないのです。
今までは雨ばっかり降っていたので、どのサトイモも成長が良かった筈でした。
ここにきて干ばつ状態です。敷き藁の代わりにトウモロコシの葉っぱを敷いてあります。
左が子芋専用種の土垂(どだれ)、右が親子兼用種のセレベスです。
雨が降らないので、当分の間水遣りを欠かせません。

IMG_4614.jpg

これは黒マルチを張った京イモのタケノコ芋です。芽が出なかったイモが4株もあります。
黒マルチを剥がし追肥と土寄せを行い、水遣りはバケツでドバッとです。
このタケノコ芋がほかに比べ一番成長が遅いように感じます。
IMG_4615.jpg

こちらは土垂(どだれ)です。
私は子芋専用種でホクホクよりもキョロキョロとした芋が好きなのです。
IMG_4618.jpg

長ナスの庄屋大長
ナスは肥料はもちろん、水遣りと風避けですね。
あまり3本仕立てには拘らないで、元気の良い枝を伸ばします。
切り戻し剪定なんかはもってのほか、そのまま初秋まで育てます。
IMG_4604.jpg

真ん中の雄しべが雌しべよりも出ているので、成長というか栄養が行き渡っています。
IMG_4605.jpg

これは千両2号
IMG_4606.jpg

頂いた白丸ナス、これからです。
IMG_4596.jpg

今年は成長が良い万願寺トウガラシ、どうしたのかな?
IMG_4597.jpg

辛くなくピーマン代わりに食べています。
IMG_4598.jpg

ブロッコリーのピクセル、活着したようです。
IMG_4600.jpg

トマトは毎日たくさん食べています。
簡易ビニールハウスを移設して大正解でした。あまり病気にも罹らないでこれからも収穫が望めます。
IMG_4601.jpg

枝の吊り下げでは2本を折ってしまいました。
IMG_4602.jpg

スィートバジル
トマトの食べ方ですが、
トマトを輪切りにしてカマンベールチーズとこのバジルを挟み、すし酢をかけて食べるのが美味いですよ。
お勧めです。
IMG_4603.jpg

スイカ畑、既に大玉スイカ3個、小玉スイカを1個収穫し食べました。
株元に近いこともあり、甘さとシャキシャキ感は抜群でしたよ。
あとここには大きく育った小玉が7個、受粉に成功したスイカが3個もあります。
収穫は9月に入ってからですね。
IMG_4611.jpg

これは小玉スイカ
IMG_4609.jpg

これも小玉
IMG_4610.jpg

26Cmの黒皮スイカ、大玉です。
IMG_4586.jpg

食べごろです。
黒皮スイカは皮が固く厚く、ハクビシンも避けて通るそうです。
IMG_4588.JPG

スイカ畑の真ん中のパパイヤ
IMG_4617.jpg

花芽でしょうか?
IMG_4616.jpg

第2弾トウモロコシの大粒ゴールド
背丈が短いのとアワノメイガに入り込まれました。
IMG_4591.jpg

2番果と3番果は取り去りました。
IMG_4607.jpg

第2弾の蔓なしインゲン
花が咲いているので水遣りを欠かせません。
IMG_4608.jpg

3mもあろうか、ヒマワリ
青空に映えますね。
IMG_4619.jpgIMG_4620.jpg

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

トマトとバジルって相性いいでやすもんね。
なるほど、寿司酢でやすか。
まろやかに酸っぱくなる感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-12 22:22) 

こいこい

お久しぶりです。こちらも里芋水やりで苦労してます。
by こいこい (2020-08-13 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。