SSブログ

ブロッコリーを定植 [家庭菜園]

先月に種を蒔いたブロッコリーのピクセル
根が廻ってきたので定植することにしました。鉢増しして大苗にして定植する方法もあります。
国産ブロッコリーはなかなか安くなりませんね。しかも鮮度が悪く、1本200円前後します。
スーパーばかりでなく市場にも買い出しに行きますが、氷詰めされたブロッコリーが売っています。
ブロッコリーは黄色くなって花が咲きますからね。
栄養価はほかの野菜に比べてかなり優秀です。タンパク質も含むそうです。
ブロッコリースプラウトというものもありますからね。

IMG_4563.jpg

前作はニンジン畝
株間30Cm千鳥に定植、オルトラン顆粒を水で溶き、植穴と定植後に散布しましたよ。
防虫ネットで覆い、植え傷みと虫から苗を守ります。
梅雨が明け、この暑さでは毎日水遣りに来るようです。
IMG_4576.jpgIMG_4579.jpg

時なし五寸ニンジンの種を蒔きました。今期第2弾の栽培になります。
最近異常にニンジンの価格が上がっています。1本100円もします。長雨の影響ですね。
市場ではどこの産か分からないニンジンを5Kg200円で売っている時もあります。
DSC_0001.jpgDSC_0002.jpg

サラダごぼうの種も。
30~40Cmの短縮ゴボウですが、耕土をやや深く耕します。
DSC_0011.jpgDSC_0012.jpg

芽が疎らに出てきました。採り立てのゴボウは香りがいいですからね。
サラダというか生ではゴボウを食べるつもりはありません。キンピラかな?
IMG_4561.jpgIMG_4562.jpg

スイカ畑のど真ん中にドンと立っている矮性のパパイヤ
まだ花も咲かないし実もありません。青パパイヤを炒め物で食べてみようと考えています。
IMG_4567.jpg

小玉スイカを収穫
IMG_4559.jpg

種が白く少し早かったですね。食べてみたら甘さは十分にあります。
気になるのが小玉スイカの皮の厚さです。小玉はかなり皮が薄いのではないでしょうか?
IMG_4575.jpg

落花生のおおまさり
追肥と雑草取り、中耕し花が潜り易いようにします。ネットは鳥避けです。
IMG_4566.jpg

IMG_4581.jpgIMG_4582.jpg

大粒ゴールドというトウモロコシ、今期第2弾になります。
アワノメイガに入り込まれましたよ。デナポンをパラパラ散布しましたが消毒既に遅し。
IMG_4570.jpg

サツマイモの紅はるかと安納芋
茎が広範囲に広がるので支柱で支えましたよ。
奥がサトイモの土垂とセレベス
今年は梅雨が長く、雨を得たサトイモの葉の大きいこと。
IMG_4571.jpg

100均種の蔓なしインゲン豆、第1弾と第2弾
IMG_4572.jpg

収穫して食べています。
IMG_4573.jpg

成長が芳しくない三州ショウガ、芽の出なかった種もあります。
追肥と中耕、日除けネットも張りました。葉ショウガで食べるつもりです。
根っ子が伸びる前の雑味のない爽やかな葉ショウガ、これは美味いですよ。
IMG_4583.jpgIMG_4584.jpg

nice!(42)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

サラダごぼうというのがあるのでやすね。
生で食べられるのかな?
食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-07 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。