SSブログ

庭に咲いた 花たち [花]

20年以上も前に シンボルツリーとして植えた 山ぼうし

毎年 花を咲かせてくれます

なぜ この木を 山ぼうし(山法師・山帽子) と言うか知っていますか?

IMG_1745.jpg


山法師の名は 

中央の丸い実を坊主頭に 4枚の白い花びらを 白い頭巾に見立て 

比叡山延暦寺の山法師に なぞらえたそうです


秋に果実をつけると こんなふうになります

まるで サッカーボールみたいです

山ぼうし.jpg

花・果実・紅葉と 3回楽しめます

果肉は やわらかく 黄色 オレンジ色

マンゴーのような 甘さがあり 果実酒にできるようです

作ったことは ありません

歌で有名な ハナミズキは アメリカヤマボウシ と言うそうですね~


紫陽花ダンスパーティ

昨年 鉢植えで頂いたものを 今年咲かせました

やはり 花数が少ないですね

勝手に 挿し木で増やしては いけないそうです

IMG_1732.jpg


日陰に置いた シクラメン 

まだ 咲いています

IMG_1735.jpg


白い芍薬

赤い芍薬は 月桂樹の木の陰で 花が咲きません

IMG_1743.jpg


女房殿が植えた 紫欄

IMG_1744.jpg




ちょっとした いい話


なすの千両2号


花がようやく 咲きました

今日は 風除けのため 回りにネットを 取り付けに

IMG_1746.jpg


ジャガイモのキタムラサキも 花が咲きました

あれれぇ アブラムシが ついていますね~

IMG_1748.jpg


大玉トマトのホーム桃太郎 今のところ順調です

IMG_1749.jpg


有名になった 中玉トマトのアイコ

女房殿は 言います

黄色のアイコのほうが 柔らかいし 甘いし

なぜ 黄色のアイコを 植えなかったの~ と

IMG_1755.jpg


キュウリに支柱を 立てました

ネットは百金のダイソーで 100円

IMG_1756.jpg


バセリ

IMG_1757.jpg


セロリ

IMG_1758.jpg


外側から 欠いて収穫します

まだ 小さいですが 柔らかいし すじがなく 葉っぱまで 食べています

これは 鮮度抜群 美味い~

マヨネーズをつけて ビールのつまみに最高~!!

IMG_1762.jpg


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

sarusan

こちらもナス花咲きました。黄色のアイコ良く赤色よりも甘いといいますね。アイコ今年はやめましたが、去年の種が自然で芽出ましたので畑の空いた場所で作ります。
by sarusan (2013-05-23 18:58) 

川鮎くん

ナスは 少ないですが 千両2号を3本植えています
昨日 風よけネットで 囲いました~!!
by 川鮎くん (2013-05-23 20:21) 

獏

ヤマボウシの実 初めて見ました~(@@;)))
セロリ~やっぱり生でかじるのが一番美味しいですよね!!

by 獏 (2013-05-24 20:43) 

川鮎くん

ヤマボウシの実が たくさん落ちて 
お掃除が大変なんです~
今頃のセロリは 水々しく 香りも少なく
美味いですね~!!
by 川鮎くん (2013-05-24 21:12) 

hirochiki

まだシクラメンが咲いているなんて驚きました。
アイコが真っ赤に色づくのが楽しみですね。
来年は、是非黄色のアイコも拝見したいです。
瑞々しいパセリとセロリが最高に美味しそうで、PCから取り出していただきたいくらいですね。
by hirochiki (2013-05-25 14:15) 

川鮎くん

赤いアイコを 2本植えましたが
追加で 黄色のアイコも 2本植えました
2本仕立てで 玉を大きく育てようと 思っています~!!
by 川鮎くん (2013-05-25 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0