SSブログ

男爵 と メークィーン [家庭菜園]

猫のひたい(~猫のシタイではありませんょ) ほどの 狭い畑に

ジャガイモを 植えます

品種は キタムラサキ です 

皮も むらさき 中身も むらさき  


畝の 寒起こし 行い 石灰窒素 で土壌消毒 を行いました

約1ケ月間は 作付け ができません

ジャガイモを ポットに 植えるようにします

新芽が出て ある程度 葉が大きくなったら 畑へ 定植します

IMG_1240.jpg

                                                          種ジャガイモ1Kg


種ジャガイモ は 柳川採種研究会 で生産したものを 購入しました

薬剤処理をしていない 1Kgです 

大きいので 半分に切りました

IMG_1243.jpg

                                                                切り口の色が むらさき です

例年 専用灰 を 切り口につけて 植えていました

今は やらないほうが 良いみたいですね~

今年は 天日干し で 切り口を 乾燥させます


元肥も 種ジャガイモの 下方に 施していましたが (~昔の農業教科書に載っていました)

ジャガイモの根は 横に伸びるので 

元肥も 横並びに 施したほうが良いみたいです

IMG_1248.jpg

                                   この上に 土をかぶせ ます


最近思うのですが 

なぜか スーパーで売っている ジャガイモは 男爵 か メークィーン です

種苗店では あらゆる種類の 種ジャガイモ が売られています

種類がたくさんあるのに 何故 スーパーでは 売っていないのだろう

おそらく 男爵とメークィーン を超える 品種が ないのでしょう

生産 と 流通 かな~ 

採算が 取れないとねぇ~


料理方法と 密接な関係(~あら いやだぁ[黒ハート])が あるのかも知れません

女房殿は言います

赤いジャガイモ 植えて どうするの~!!  

赤いジャガイモは 作る料理が 限られてしまうみたいです

男爵が 一番 いいらしい


品種改良は あらゆる分野で 進んでいます

きたあかり は たまに スーパーで見かけますが

男爵とメークィーン を超える スーパージャガイモ スーパーで売っているジャガイモではありませんょ 

は出てきていません

この2品種は 食べて 美味しい 

あまりにも スゴイ品種なのです




ちょっとした いい話


クリスマスローズ です 

一時 枯れてしまい どうなることやら 

よくぞ 咲いてくれました

オリエンタリス ホワイト という 品種 (H.× hibridus white-flowered)

最も よく流通している ハイブリッド(一代交配種) です

そのほとんどが オリエンタリス(H.orientalis) を親として 交配されていて

近年技術が進み 目当ての花色を 咲かせることが 出きるようになったそうです

IMG_1244.jpg


10年前 初めて植えてみた クリスマスローズ です

大苗に なっています

品種は 残念ながら 覚えていません

IMG_1247.jpg


nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 15

いっぷく

畑があればいろいろ試せていいですね
私は昔、プランターで枝豆とナスとキュウリと落花生を
作っていましたが、今はマンション暮らしのため
むずかしいです。スイカがどうしても10センチぐらいのところで
鳥につつかれるなどして実らなかったのが残念無念でしたね

by いっぷく (2013-03-06 04:57) 

hirochiki

我が家が実家からいただくじゃがいもは、市販にはないもっちり感があり
煮物にしても崩れにくいので大好きです。
(おそらくメークインの仲間だと思うのですが)
クリスマスローズは育てるのが難しいのに、きっと大切にお世話をされたのですね。
拝見していると、とても心が和みます。
by hirochiki (2013-03-06 05:34) 

獏

私の実家でも今頃両親が
じゃがいもを植えているのだろうなぁと
思いながら拝読いたしました・・・^^)
いつも収穫をもらうばかりなので
東京から何か送ってあげようかなぁ。。。。

by 獏 (2013-03-06 07:36) 

sarusan

ジャガイモのポット植え始めてです、私も昨日芋植付けしました。男爵、メ―クイーンこれが奥様の要望品種、北あかりのほくほく感で追加、昨年の残り芋インカのめざめを3個です。
by sarusan (2013-03-06 10:06) 

macinu

紫なんですね~!!ポリフェノールがはいっているのでしょうか~?
by macinu (2013-03-06 10:56) 

川鮎くん

いっぷくさん nice&コメントありがとうございます
マンションでは プランター栽培ですね
深めの鉢で ジャガイモ栽培はいかがですか~!!

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます
お料理が得意な mhirochikiさんは どのような食材でも
美味しく 作りますね~
ご実家から頂いた食材では 心も和みます~!!

獏さん nice&コメントありがとうございます
ご両親を労わる気持ちが 伝わってきます
頻繁に 帰省できないでしょうから 
何か送るのも いいかも知れませんね~!!

sarusanさん nice&コメントありがとうございます
秋ジャガイモは ポット栽培で定植したほうが 
収穫量が見込めるそうですね~!!

macinuさん nice&コメントありがとうございます
昨年も作りました 
味は きたあかり に似ています
紫なので 料理のレパートリーが 
限られてしまような 気がします~!!
by 川鮎くん (2013-03-06 17:52) 

さきしなのてるりん

紫かぁ。珍しいジャガイモもやってみたいけど。ここはうちでついできた種イモで、、、
by さきしなのてるりん (2013-03-06 21:57) 

駅員3

クリスマスローズは、可愛らしいですね!
確かにスーパーで見かけるじゃがいもさんは、男爵かメイクイーンだなぁ…
他の種類を食べてみたくなりました!
by 駅員3 (2013-03-07 06:01) 

cafelamama

先日僕もジャガイモを植えました。
男爵、アンデスレッド、インカのひとみです。
ジャガイモの逆さ植えをしてみました。
芽が出るほうを下にして植えました。
by cafelamama (2013-03-07 07:41) 

旅爺さん

爺も赤や黄色や真っ黒なジャガイモ植えてましたが喜ばれません。
川鮎くん さんの奥様と同じで、家内も男爵にして、と言うんです。
やはりいろんな料理でどれにでも合うのは男爵のようですね。
by 旅爺さん (2013-03-07 08:43) 

川鮎くん

さきしなのてるりんさん nice&コメントありがとうございます
長年 受けついてきた 種ジャガイモが ベストですね~!!
今日も 八百屋さんへ 出向きましたが 
男爵 メークィーン あと キタアカリ ぐらいです 

駅員3さん nice&コメントありがとうございます
アンデス系ジャガイモは 小さいですね~
家庭菜園をおやりになっては如何ですか~忙しいですものね~!!

cafelamamaさん nice&コメントありがとうございます
ジャガイモの逆さ植えは 最近知りました
黒マルチを敷いて 土寄せと追肥は やらないそうですね~!!

旅爺さんさん nice&コメントありがとうございます
どうもそのようですね
だから 赤いジャガイモは 
スーパーでは 売っていないのでしょう~!!
by 川鮎くん (2013-03-07 16:36) 

Aちゃん

ジャガイモの種類はいろいろあるけど、何がどう違うのか良く分かりません(^^;
by Aちゃん (2013-03-08 08:57) 

川鮎くん

男爵 と メークィーン が二大品種
男爵は 煮くずれしやすいので マッシュポテト コロッケなど
メークィーン は ねっとりしていて 煮くずれしにくいので
カレー シチュー 肉じゃがに 向いています
by 川鮎くん (2013-03-08 17:45) 

旅爺さん

腰痛になっちゃったので耕耘機が動かせません。
息子はやってくれないので今年はじゃがいも駄目かな?
by 旅爺さん (2013-03-09 08:36) 

川鮎くん

旅爺さんさん 
お大事になさってください~!!
by 川鮎くん (2013-03-10 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0