SSブログ

無線LANが繋がらない [ブログ・パソコン]

今まで繋がっていた無線LANが突然繋がらなくなり、インターネット接続ができなくなってしまいました。

確定申告の入力も済んでいないのに、困ったなぁ~

ソネット契約はADSL 12MB 2,100円 のコース、いまどき何だろうと言われそうですね(悲)

家庭内ネットワークは、

ADSLモデム → ブロードバンドルーター → 無線LANアクセスポイント

さて、皆さまはどう対応されますか?

IMG_1173.jpg

                               ADSLモデム



Windowsはネットワーク診断をするよう促します。

回線のはずれがないかどうか確認を行い、ネットワーク診断を実施します。

再度インターネット接続ができない場合は、利用しているプロバイダへ案内しているようです。

IMG_1179.jpg

                                      ブロードバンドルーター


わたしが行ったことはこのようなことです。

対 応

有線ネットワークパソコン(有線PC)でインターネット接続ができるか

LANケーブルが緩んでいないか確認する 

電源3ケ所の抜き差し(モジュラージャックに近いほうから順番に抜き差し)
ADSLモデム、ブロードバンドルーター、無線LANアクセスポイントの順番に電源を抜き差し、
最後に有線PCを立ち上げる

有線PCでインターネット接続ができるか

ADSLモデムから有線PCへ直接接続しインターネット接続ができるか

ADSLモデムから無線PCへ有線で接続しインターネット接続ができるか

パソコン専門店からADSLモデム(通常、プロバイダからのレンタル品)を購入しようとしたが、
販売していない

ソネットへADSLモデムの故障交換の連絡を準備する
念のため、翌日に 3.の電源3ケ所の抜き差しを行ったところインターネット接続ができるようになった


1.で繋がった場合は、無線LANパソコン、無線LANアクセスポイントの故障の疑い

2.3.は総合的なLANケーブルと電源の緩み、故障の疑い

4.1.と同じく無線LANパソコン、無線LANアクセスポイントの故障の疑い

5.無線LANパソコン、ADSLモデム、無線LANアクセスポイント、ブロードバンドルーター故障の疑い

6.無線LANパソコン、ADSLモデム故障の疑い


原因は良く分かりませんが

電源3ケ所の抜き差し(モジュラージャックに近いほうから順番に)で回復するのが、多いような気がします。

IMG_1175.jpg
                                    無線LANアクセスポイント


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 9

いっぷく

モデムやルーターの電源を切ったりリセットボタンを押したりしまくって様子を見るでしょうね。
私の場合、だいたいそれで解決していました。
by いっぷく (2013-02-05 04:53) 

久慈川鮎

いっぷくさん おはようございます。
電源の抜き差しは、外側から順番にやる必要が
あるみたいですね~!!
by 久慈川鮎 (2013-02-05 06:14) 

macinu

ネット繋がらないと焦りますよね~!!私まだ有線です~・
by macinu (2013-02-05 09:09) 

久慈川鮎

モデムとルーターは3回も交換しました。
無線アクセスポイントは2回かな~!!
by 久慈川鮎 (2013-02-05 12:32) 

駅員3

私も先日突然無線ランが突然動かなくなり、ルーターのソフトを更新することで回復しました。
by 駅員3 (2013-02-06 12:16) 

久慈川鮎

ルーターの故障は多いみたいですね~
by 久慈川鮎 (2013-02-06 13:06) 

macharun

そういえば私も昔ソネットのモデムを交換したことがありました。
最近はあまりありませんが、つながらないときはルーターリセットしたことも何回かありました。
by macharun (2013-02-06 23:30) 

久慈川鮎

macharunさん おはようございます。
ネットを楽しんでいる方々の共通話題なので
載せてみました~!!
by 久慈川鮎 (2013-02-07 06:49) 

さかえ

シムスロットありのパソコン売らないですかね?そのほうが楽だな、、
by さかえ (2015-05-09 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0