SSブログ

秋ジャガイモの植え付け [家庭菜園]

秋シャガイモを初めて 植えてみました

関東以西の地域が 秋ジャガイモを植えることができるそうです

北関東の茨城も その地域に入っていますが

あまり 植える方はおりません

初霜が降りる日から逆算し 種イモを植え付けました

わずか一畝です

IMG_2260.jpg


品種は デジマ 1Kg 480円

11個入っています

IMG_2257.jpg


芽がでています

IMG_2264.jpg


切らずに まるまる一個を植えました

ジャガイモの根は横に伸びるので 堆肥と肥料は並列に施肥

牛糞堆肥 油粕 リン17カリ17有機肥料です

植え終えたところで 雨

退散~!!

IMG_2263.jpg


太っ子ネギ

まだ 硬いです 土寄せを行い消石灰を撒きました

IMG_2259.jpg


三州ショウガ

葉ショウガでいただきましたが さわやかな香りで美味しいです

IMG_2265.jpg


五寸ニンジンの紅あかり

もう少し 間引きが必要ですね

IMG_2266.jpg



ちょっとした いい話


蕎麦の花

背丈が かなり伸びてきました

隣接する畑へご迷惑をかけてしまうので 支柱とヒモで囲いを作りました

そうそう 受粉のお手伝いをしなければ~

IMG_2255.jpg
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

トラックバック 0