SSブログ

梅シロップの色づけ [料理]

水戸偕楽園の梅の実販売で 購入した梅を 氷砂糖といっしょに漬けてみました

梅ジュース(シロップ)が そろそろできたのではないかと

そのままでも良いですが 赤い色を付けようと

IMG_2165.jpg


赤シソで 着色しようと

どうやって 色を抽出するのかが 分かりません

IMG_2163.jpg


ネットで検索しても 分かりません

梅シロップは 水などで割るときに いろいろなものを加えれば良い訳ですから


漬けた梅を取り除きます 梅は廃棄します

赤しその葉っぱに 塩と水を加え ギュギュっとしぼり アクを取り除きます

アク取りを2回ほど行いました

これを梅シロップに加えました

ジワジワとワイン色が広がっていきます

あとは 味とか風味ですね

IMG_2171.jpg


ミョウガ 千両2号ナス エダマメ

エダマメは 美味いですね 

採りたて茹でたての旨味が違います 

家族に好評です

IMG_2151.jpg


初物のミョウガ

薬味として重宝しています

もう少し多く採れたら 「ミョウガの卵とじ」ですね

黒寒冷紗の威力が発揮されています 

IMG_2152.jpg


カブ

早く育ち過ぎます 

瑞々しいのですが茎がポキッと折れてしまいます

味もいまいちかな

「糠漬け」と「カブの肉そぽろあんかけ」でいただきました

IMG_2154.jpg


中玉トマトと大玉トマト

実は これと同じくらい廃棄処分しているのです

病気と虫食いのためです

IMG_2155.jpg


3回も遅霜にやられたキタムラサキ

収穫量はバケツ1杯分

小ぶりで 普通の半分の収穫量でした


初めて 秋ジャガイモを植えてみようと考えています

デジマという品種が良いみたいです

ポットによる芽だし植えにします

関東以西でないとダメみたいですが 挑戦してみます

IMG_2160.jpg


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

トラックバック 0