SSブログ

おすすめ~♪ 切干ダイコン作り [料理]

どうですか 立派な 青首春ダイコンでしょう

ついた傷は 無農薬栽培のあかしです

家庭菜園の畑へ いっぱい 生っているのです


皆さんも 春ダイコンが 同時に成長を迎え お困りのことでしょう

切干ダイコンが おすすめです

わたしも 食べきれないので 切干ダイコンを作ってみます


余談ですが ブログジャンルは グルメ・料理になります(笑)

IMG_1883.jpg


三等分し 皮をむきます

IMG_1884.jpg


5mm間隔に 切ります

生のまま つまみ食いをしてみましたが 美味いですね~

スが入ってなく 立派なダイコンです

IMG_1885.jpg


フライドポテトのように 切ります

IMG_1886.jpg


ネットかごへ入れて 干します

3週間くらいで 出来るそうです

干し上がったら ジップロックへ入れ 冷蔵庫で保存します


切干ダイコンで 何の料理を作るかは 女房殿の裁量ですね

わたくしめは ここまで 

IMG_1887.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

獏

やってみたいです~☆
同じネットかごがあるんですが
キャンプの時の天然風式食器乾燥機に
なっています・・・(@@;))

by 獏 (2013-06-16 06:19) 

sarusan

良い大根ですね、昨夜からダイコンの煮占めを頂いています。
by sarusan (2013-06-16 14:32) 

川鮎くん

獏さん nice&コメントありがとうございます
私のネットは 万能ネットです(笑)
衛生上問題あるかも 知れませんが
ある時は 鮎の干物 干し柿と 
今度は 切干ダイコンと万能です~!!
by 川鮎くん (2013-06-16 21:08) 

川鮎くん

sarusanさん nice&コメントありがとうございます
春ダイコンは 成長も速く 収穫時期も同じです
茨城大学生や近所の方へ 無理やり あげています~!!
by 川鮎くん (2013-06-16 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0