SSブログ

桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿 [花]

お正月の様子をもう一つ。

お正月に 盆梅 を咲かそうと思い、一昨年に購入した庭へ放ったらかしの盆梅一鉢。

盆栽はあまり興味がなく、11月下旬で枝が伸び放題、葉っぱも枯れないで付いている。

思いつきのなせる技。葉っぱを取り除き、剪定バサミで花芽を残し適当に剪定する。

突然ある言葉を思い出す。 「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」 ~何ということだ。

~桜と梅の剪定法に違いのあることを教える言葉。
   桜は幹や枝を切るとその部分が腐りやすいが、梅は余計な枝を切らないと翌年花が咲かなくなる、
   という違いから言うそうです。~

お正月に咲くのかな?

早速、室内のワーデアンケースへ取り込み、様子を見ながら霧吹きで水を吹き付ける。

努力?の甲斐があり、元日ではなく2日の午前中に一輪咲いてくれました。

たった一輪だけですが、正月の三が日に咲いてくれたので、とても嬉しいです。

IMG_1080.jpg



全体はこんな感じです。

「苔」をホームセンターで購入、土の表面を覆い飾りました。

紅白の咲分けの花梅です。枝振りの良し悪しは分かりません。花数は少ないようですね。

花後に剪定しないとダメということです。盆栽を乗せる台(何というのかな~)も必要ですね。

IMG_1082.jpg


ほかにこのような似たような言葉があるようです。 

・梅は伐れ桜は伐るな

・桃を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿

・桜折る馬鹿柿折らぬ馬鹿
 


ちょっとした いい話


IMG_1078.jpg山口県岩国市旭酒造さんの 獺祭(だっさい) です。

純米大吟醸、磨き二割三分、遠心分離、おりがらみ、元旦届け
です。

広辞苑による獺祭とは
1.カワウソが多く捕獲した魚を食べる前に並べておくのを、
  俗に魚を祭るのにたとえて言う語だそうです。
2.転じて、詩文を作るときに多くの参考書をひろげちらかすこと。
  正岡子規はその居を獺祭書屋と号したそうです。

旭酒造さんの獺祭とは
会社の所在地である獺越の地名の由来は「川上村に古い獺が
いて、子供を化かして当村まで追越してきた」ので獺越と称する
ようになったといわれております(出典:地下上申)。
この地名から一字をとって銘柄を「獺祭」と命名しています。


通常よくある杜氏と蔵人による酒造りではなく、社員だけの酒造りを行っています。
平均年齢は非常に若いですから経験不足も心配されますが、旭酒造は純米吟醸と純米大吟醸だけの仕込。
若いスタッフ達に「君達は若いけれど通常十年以上かけて経験する純米吟醸の仕込み本数を一年で仕込む。
だから経験不足はありえない。普通酒を造らせれば造った経験が無いから下手かもしれないが、こと純米吟醸に関してはベテラン杜氏にも決して引けは取らない」と話をしているそうです。


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

獏

美味しいお酒ですよね☆
地元に近いので以前から存じておりますが
急に有名になってしまって・・・・。

by 獏 (2013-01-04 07:48) 

久慈川鮎

生貯蔵の白濁色をした期間限定品です。
頂き物ですが、調べてみたらいい値段ですね~!!
by 久慈川鮎 (2013-01-04 08:29) 

つきちゃん

久慈川鮎さん、こんばんわ!
いいですね~。
盆梅。
新しい年が、よい一年になりますように。
by つきちゃん (2013-01-04 19:43) 

久慈川鮎

つきちゃんさん こんばんわ。
急に思いつき、咲かせてみました(^^)v
by 久慈川鮎 (2013-01-04 20:23) 

旅爺さん

もう梅が咲き始めましたか、春を感じますね。
by 旅爺さん (2013-01-05 06:16) 

久慈川鮎

今日現在で4輪咲いています。
来年は元日に満開にしようかな~(笑)
by 久慈川鮎 (2013-01-05 07:35) 

macharun

桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿・・・ン十年前に祖父が言っていたのを思い出しました。
by macharun (2013-01-05 09:27) 

久慈川鮎

花後に枝を切らないと、
翌年あまり花が咲かないそうです。(^^;)
by 久慈川鮎 (2013-01-05 12:30) 

ダミアン88

紀州 梅の産地では
爺ちゃん達が若い衆に必ず言う言葉です。
でも梅の剪定は手が悴んで、手元が狂って
結構 指を落としてしまう人が居るくらい嫌な労働なんです。。。
by ダミアン88 (2013-01-06 00:16) 

久慈川鮎

梅の剪定も職業となると苦労も多いのですね~
ところで、実梅ではなく、主に花梅の水戸偕楽園は
どうしているのだろう?
by 久慈川鮎 (2013-01-06 07:33) 

さきしなのてるりん

咲きますからと言われて買った梅ですが、
このところ室内温度がマイナス10度の寒さ。
お蔭で花瓶が凍り付いてしまって、
咲くどころの話じゃなくなりました(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-01-06 22:05) 

久慈川鮎

室内で-10度は寒いですね。
花瓶が凍ったのでは当分花は咲きません。
風邪など引かないよう注意してくださいね。
あーそうそう、湯たんぽが良いです。私今年から使ってます~!!
by 久慈川鮎 (2013-01-07 06:36) 

macinu

梅・桜の剪定法の違い為になりました~!盆栽やっているわけではないのですが。木によって違うんだな~と!獺祭!初めて知る銘柄!純銀大好きです~!大銀もうまいですが、飲み続けるとなんか飽きが来てしまいます~!
by macinu (2013-01-07 09:46) 

久慈川鮎

新潟の〆張鶴も美味いですね。
だっさいの純米大吟醸は久保田万寿より高価ですね~!!
by 久慈川鮎 (2013-01-07 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0