SSブログ

中村ギター教室の無料体験 [クラシックギター]

茨城県水戸市にある 「中村ギター教室」 さんです。

無料体験コースを申し込んでみました。

コースは、ポピュラー音楽から、本格的なクラシック・ギターのレパートリーまで、

どなたにでも、楽しんでいただける内容となっています。

中村ギター教室ロゴ.png

本格的にクラシック・ギターを学びたい方は、 まず正しい基礎や知識を身に付けることが大事、

その上でレベルの高い曲に挑戦してみましょう。 ~ホームページより

中村ギター教室.jpg 

実際に私が感じた無料体験の内容です。

約40年振りに、本格的なギター教室でレッスンを受けました。

ところが、私のチューナーの設定に誤りがあり、常に1度低い音階で演奏をしていました。

チューナーの説明書を読んで設定したつもりですが、失敗してしまいました。

初級の楽譜は、かろうじて読むことができ演奏もできました。

右手首の構えが、40年前に教わったものとは大きく違っていたのです。

直すのに相当時間が掛かるかも知れません。

右側の写真のような演奏を奨めています。これにはビックリです。

ギター演奏方法.jpg

先生によって、演奏方法がかなり違います。ギター演奏方法は今も進化し続けているそうです。


右手の弾き方

弦に指先をふれ、指で弦を軽く押すようにして弾くと、弦は指先をすべり爪を経て離れ、

きれいな音が出るようになります。

今は、アポヤンド奏法ばかりでなく、アルアイレ奏法でも力強い演奏ができるそうです。

右指の第2関節から下の指を動かし、動きを最小限にする。

これで早く弾く事ができるようになります。右手首と甲は動かさないようにする。


左手の運指

左指はゆっくり押さえる。これが意外と難しい。


和音の弾き方

和音の演奏方法は、特に勉強になりました。

和音は1本指に比べ、どうしても音が弱くなってしまうことです。

手首を動かさないで、無意識に手を握るような感じで弾くようにする。

強い音が出るようになります。

まだまだ、教わることがたくさんありますね。



ちょっとした いい話


IMG_0894.jpg「明るい農村」 はNHK総合テレビで放送された番組ですが、

同じ名前の「さつま本格芋焼酎」があります。

飲んでみたく探していました。写真は頂き物です。

一般的な芋焼酎の原料は、さつまいもと米こうじです。

「赤芋全量 明るい農村」は、赤芋と赤芋麹(赤芋ダイス)を

使った赤芋100%の赤芋全量焼酎です。

私は日本酒が好きなのですが、最近は体に良い焼酎も嗜み

ます。

香り、味、舌触り、喉越し、余韻はどうでしょうか。楽しみです。


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

トラックバック 0