SSブログ

いやぁ 無農薬 有機栽培は難しいですね [家庭菜園]

関東地方も 梅雨に入りました

水が必要な キュウリ 里芋 セロリ パセリなどは喜んでいることでしょう

何 人間が一番喜んでいるのでは?

トマトは 梅雨が嫌いですね~


常陸大宮市にある 神永園芸さん 

いつも ここで 野菜苗を 購入しています  

水戸から 買いに行きます

IMG_1764.jpg


有機肥料栽培に心掛け 使う土壌改良剤らしきものは 石灰窒素と消石灰ぐらいですね

殺虫剤 殺菌剤は 使わないようにしています

堆肥は 主に牛糞堆肥 


野菜畑のこやし

スーパー天然カリ肥料 + みみずのボカシ肥料 + 茶葉100%堆肥

あと 油粕 有機肥料リン17カリ17 を使っています

IMG_1771.jpg


キュウリの花が咲いてくれました

ツルが伸びて 収穫できるようになると

どうしても キュウリは 葉っぱが変色し 下側から病気が入り込みますね~

それでも そのまま 何もしないで 見守ります

時期が来れば 花は咲かなくなり 枯れてきます

IMG_1778.jpg


四川 夏すずみ 夏秋節成の3種類

収穫時期は 朝夕の2回 畑へ

IMG_1779.jpg    IMG_1780.jpg    IMG_1781.jpg


ソラ豆の収穫 2回目です

これには 半端ない黒いアブラ虫で 殺虫剤を使いました

殺虫剤を使わないと ソラ豆はできない と思うほどです

実入り2個で あまり良くないですね~

IMG_1773.jpg


玉ネギが 急に大きくなりました 

初めて作りました どんな味なんでしょう~

IMG_1782.jpg


春ダイコン

虫避けのネットを外しました

蝶々が 飛んでいて 

青虫に 葉っぱが食われても これくらい大きくなったので 大丈夫です

あと 1ケ月ぐらいで 収穫できそうです

IMG_1787.jpg


枝マメ 

採りたて 茹でたて で 生ビール[ビール][ビール][ビール] を~

IMG_1790.jpg


短縮系山イモのツル

IMG_1792.jpg


大玉トマトのホーム桃太郎が 大きくなってきました

追肥を1回 施しました

玉数が極端に少ない場合は 追肥を控えるそうですね~

2段目 3段目の結実に 影響があるみたいです

皆さん 殺菌殺虫剤を 散布しているようですが

わたしは 無農薬で~

病気が入り込めば それはそれで 良しとします 

IMG_1788.jpg


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

獏

無農薬 大変でしょうけど安心安全には
代えられませんよね~☆(^w^)
豊作を祈ります!

by 獏 (2013-05-30 07:52) 

川鮎くん

獏さん いつもnice&コメント有難うございます
収穫は減りますが ほとんどの野菜は
無農薬で 栽培ができます~
防虫ネット ガムテープなどが活躍します~!!
by 川鮎くん (2013-05-30 17:27) 

sarusan

キャベツ、レタスにヨウトウ虫に食害で大変です。苗植え付時に、やはりオルトランを蒔くべきでした。無農薬は難しい時期ですね。
by sarusan (2013-05-31 13:15) 

川鮎くん

以前は オルトラン スミチオン ダイセンなどを使いました
白菜 キャベツ レタスは 作りやすい秋でも作りません 
女房殿に 虫がいて キャーキャー言われるのがイヤなのです
虫がいて 当然だとは思うのですが 
キライなものは 仕方がないですね~!!
by 川鮎くん (2013-05-31 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0