SSブログ

桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿 [花]

お正月の様子をもう一つ。

お正月に 盆梅 を咲かそうと思い、一昨年に購入した庭へ放ったらかしの盆梅一鉢。

盆栽はあまり興味がなく、11月下旬で枝が伸び放題、葉っぱも枯れないで付いている。

思いつきのなせる技。葉っぱを取り除き、剪定バサミで花芽を残し適当に剪定する。

突然ある言葉を思い出す。 「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」 ~何ということだ。

~桜と梅の剪定法に違いのあることを教える言葉。
   桜は幹や枝を切るとその部分が腐りやすいが、梅は余計な枝を切らないと翌年花が咲かなくなる、
   という違いから言うそうです。~

お正月に咲くのかな?

早速、室内のワーデアンケースへ取り込み、様子を見ながら霧吹きで水を吹き付ける。

努力?の甲斐があり、元日ではなく2日の午前中に一輪咲いてくれました。

たった一輪だけですが、正月の三が日に咲いてくれたので、とても嬉しいです。

IMG_1080.jpg

続きを読む


ローズマリー [花]

ローズマリーです。

花が満開です。

ローズマリーは、地中海沿岸原産のシソ科の常緑性低木です。

属名Rosmarinus は「海のしずく」 を意味するそうです。

立性とほふく性種があります。写真はほふく性です。

消臭効果や抗菌作用があり、

肉の鮮度を長持ちさせることから、古くから肉料理に使われています。

IMG_0437.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭に咲いたアジサイ [花]

額紫陽花です。子供達から頂いた鉢植えのものを地植えにしてから数年経ちました。
リッパに咲いています。
名のとおり周りは「額」で、真ん中に咲いているのが「花」です。

IMG_0101.jpg

全体の紫陽花です。だいぶ大きくなりました。

IMG_0098.jpg



ちょっとした いい話
  

数日前、車で通勤中に渋滞のため、何気なく小学生の通学風景を眺めていた。小学3・4年生ぐらいの男の子と女の子が先頭をきって、ニコニコと楽しげにオシャベリをして歩いていた。仲がいい友達なのかな?兄妹なのかな?
数メートルあとに、集団の塊が急いで学校へと向かっていた。先頭は体のガッシリした男の子で6年生かな?
おやおや、2番目の女の子は元気がありません。良く良く見ると、下を向いて泣いているではありませんか。歯を食いしばって頑張っているようにも見えます。
頑張れ、ガンバレ[exclamation]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [ダンスパーティー] [花]

温室で咲かせた紫陽花を3月に頂きました。額紫陽花の仲間(加茂花菖蒲園の育成品種)で「ダンスパーティー」と言います。まだ咲き続けています。

IMG_0326.jpg

アジサイ栽培のポイント
・半日陰が最適です。
・水遣り肥料を忘れずに。
・剪定は花の直後に。
・株サイズに合わせ鉢上げを。
・ハダニとスリップスに注意。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸市立堀原小学校の桜 [花]

4月15日の日曜日に撮影しました。水戸市立堀原小学校の桜です。今が満開です。「そこへ居ると映るぞ[exclamation]」 と私語が入ってしまいました。5Mb以内のため、動画圧縮フリーソフトウェアは Freemake Video Converter を使用しました。



さくら -森山 直太朗-


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感