SSブログ

残りひとつのハクサイ [家庭菜園]

今年の冬は何だろうね。寒いのなんのと暖かくしていても耳に霜焼けができてしまいました。トホホ
かかとのささくれや指のパックリ割れにも困っています。もう少しの辛抱ですが...
今年に入って2回目の農作業になります。
自然界のハクサイは霜と寒さにもめげずに耐えています。外葉は溶けてトロトロです。
霜に遣られたハクサイは外覇を剥くので、中身は小さくはなりますが食べられます。
鍋物には不可欠な野菜ですね。これが最後の一株なんです。
美味しくいただくことにします。

IMG_1567.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ブリ大根 [家庭菜園]

スーパーから購入するブリは、天然物よりも養殖のほうが価格も高いし美味しいですよ。
最近は養殖技術が進歩してマグロやブリも、より美味しくなっています。
もちろん日本海で獲れる高級ブリは一般には手に入らないし美味いに決まっています。
一本数万円もする天然高級ブリを、スーパーで取り扱えるはずもないですよ。
私なんかはスーパーから養殖ブリのあらを買ってきて、たまにブリ大根を作ってもらいます。
おでんもそうですがダイコンの味が美味いか不味いか良く分かりますよ。

IMG_1558.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ギター弦の交換 [クラシックギター]

専ら使っているのはアメリカのD'Addario(ダダリオ)製Pro-Arte(プロアルテ)のEJ45-3Dです。
テンションはノーマル、ほかにライトとハードもあります。
簡単に言えば安価な弦、安物ではありませんよ。現代ギター社から通販で購入しています。
聞いた話によると、ナイロン弦は日本製の釣り糸を輸入加工し販売しているらしいですよ。
今年も13日から個人レッスンが、小合奏は17日から始まります。
少しずつ練習しないとね。

IMG_1547.jpg

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

消防出初式 [催し物]

水戸市消防出初式が7日の日曜日、偕楽園公園千波湖畔で開催されました。
ウォーキング5Kmのコースの合間にちょっと見ただけです。4年振りに見ましたよ。
各消防団の行進に始まり、纏(まとい)持ち火消しのお披露目やはしご乗り演技、
地震体験や地震体験、はしご車試乗体験、一斉放水も行われました。
水戸市消防本部や各地区の消防団の年に一度のイベントなんですね。
右側には水戸市のマスコットキャラクターの"みとちゃん"も応援に駆けつけています。


IMG_1529.jpg

続きを読む


nice!(41) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣

お正月記事三連発になります。
参拝者の混雑を避けて4日に初詣に出かけてきました。
今回は我が家の神棚が三社宮なもので氏神さまのお神札と家内安全のお札を祀ります。天照大神のお神札はそのまま使用します~ごめんなさいね。特段神道には凝っていませんが、家を新築したときに神棚を大工さんに作ってもらったので祀っています。いつもの水戸八幡宮は正月三が日を過ぎたので幾分空いていましたよ。
4日は湯清め神事が午後2時からあるようですが待っていられないので帰ってきました。

DSC_0003.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

家族揃っての新年会 [家族]

新しい年が始まりました。
皆さまの年末ジャンボ宝くじはいかがだったでしょうか。私は半分戻ってきましたよ。
お正月におせち料理と共にいただくのが日本酒です。
ビールと甘酒で乾杯、私は日本酒オンリーです。夏でも燗して呑みますからね。
越乃寒梅の純米吟醸酒、鳩正宗の特別純米しぼりたて生酒、上善如水の純米吟醸にごり酒
この間も呑みましたが、私はアルコール度数17度のにごり酒が好きです。
量を呑めないせいもあるのでしょう、純米吟醸酒の香りに甘酒のとろみを加えたような重厚な風味が好みです。子供達は敬遠していましたよ。

IMG_1518.jpg

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます

皆さま あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年賀状ソフトも購入したその年の干支は充実していますが、翌年のものは貧弱に作られています。
また買ってくれということなんでしょうね。
仕方がないので、パーツを組み合わせて作りました。

元旦の夕方からは総勢11名の家族揃っての新年会、そのようすはのち程upできると思います。
コメント欄は閉じてあります。皆さまも忙しいのでniceを挨拶代わりといたしましょう。

年賀状.jpg

nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感