SSブログ

久しぶりの鮎釣り [鮎友釣り]

月曜日更新のブログを今急いで作っています。
今日は鮎釣りに出かけ、晩酌しながらの創作です。今日は疲れはてましたよ。帰宅が午後7時、帰り道種苗店へ立寄り、秋ジャガ2種、キャベツ10連ポットとブロッコリー10連ポットを購入してきました。
昨晩のうちに3本イカリ10本を作り、水中糸の点検や中通しのリール道糸も通し直しました。準備万端で出かけたつもりですが、世の中そう甘くはありません。リールの普段あまり伸ばさない道糸が擦れて細くなっていたのです。切ってしまったら全部伸ばしても糸が短かくこれにはあせりましたよ。咄嗟に延べ竿用の天井糸を繋ぎ、いつもの水中糸と3段構えの仕掛けです。そういう訳で開始時間がかなり遅れてしまいました。
ここなら直ぐに掛かるだろうと2匹をゲット...が

DSCN0383.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

坊っちゃんカボチャに蟻の巣が [家庭菜園]

坊っちゃんカボチャの株元に蟻の巣ができてしまいました。
第1弾のカボチャ栽培が失敗に終わったものだから、秋ナス・秋キュウリならぬ秋カボチャです。
二度ほど掘り返しましたが鎮圧に至っておりません。このままではカボチャに影響があるのではないかと。
重曹と砂糖を混ぜ、蟻の巣の回りに置くことにします。砂糖と間違えて重曹を食べて、蟻酸が重曹と化学反応を起こし退治できるようです。作付けがなければ熱湯をかけて退治する方法もあります。
砂糖+重曹は家の回りの蟻退治に実績があります。

IMG_1042.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

紅あずま(さつまいも)の花 [家庭菜園]

さつまいもの花、紅あずまの花です。咲くのは珍しいそうです。
家庭菜園で何度か作っていますが、花が咲いたのは初めてです。見るのも初めてです。
さつまいもはアサガオの仲間のヒルガオ科とのこと、どおりで似ています。
調べたところ、沖縄以外では普通咲かないそうです。咲くには日照時間が短かい、芋が生らない等いろいろな条件があるみたいです。8月に入ってからは雨ばかり降って、異常気象も関係しているのかな?

IMG_1034.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウを植えました [家庭菜園]

例年8月16日の送り盆に植えていたラッキョウ、
今年は8月に入ってから雨ばかり降っているので、晴れ間の17日に植えてみました。
今年は種を買わないで自前種で育ててみます。はたして大きなラッキョウは出来るでしょうか?
今植えて収穫時期は来年の6~7月です。
あまり採れすぎても困るので、当初は2列に植えるつもりが、余ったので3列に一箇所に4片を植えました。深く植えると大きなものが出来るそうなので、棒で刺して植え穴を作りその中にポンと植えました。

IMG_1014.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

月待ちの滝 [鮎友釣り]

13日は福島の実家へ墓参り、実家では親戚の墓参りに20ケ所ものお墓を回るそうです。
これからはどうなんだろうね。船での散骨やらお墓を持たない方が増えてきて墓参りも廃るのでしょうね。
ところで盆踊りはそもそも先祖を敬う行事、今や宗教色は薄れ、盆踊りはダンスや人集めではありませんが、地域の結束や娯楽にはもってこいな手段なのかも知れません。

帰り道、以前から気になっていた月待ちの滝を観てきました、茨城県大子町下野宮にその滝はあります。
しょっちゅう下野宮へは鮎釣りに来ていて、実はこの滝を観るのは初めてなのです。
国道118号線から下野宮の旧道へ入り、いつもの囮屋さんのところを左折、直ぐに水郡線の踏切を渡り、嵯峨草橋を通り過ぎ、月待ちの滝の駐車場があります。夏休みなので親子連れで賑わっています。

IMG_1004.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウ畝の準備 [家庭菜園]

これは種を買わないで済むように取っておいたラッキョウです。いくらか青くなってきたような感じがします。毎年購入種を植えていましたが、今年は買わないで自前種で育ててみることにします。
例年、1粒が16粒に増えるという言い習わしから8月16日の送り盆に植えていました。
今日はその畝の準備作業です。地球温暖化で8月下旬から9月の間でも十分間に合いますね。
収穫しないでそのまま植えた2年越しのラッキョウは数が増えて花ラッキョウと言うそうです。

IMG_0993.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

平日の演奏会 [クラシックギター]

7日の月曜日は延期になっていた廣岡甲太郎ロマンティックギター演奏会がありアコラへ出かけてきました。
廣岡甲太郎氏は2016年度のギター文化館シニアギターコンクールミドルエイジ部門のチャンピオンです。
群馬県からお越しいただきました。プログラムを見てワクワクと楽しみにしていました。
今回はプロのフルート奏者の浅沼春香さんとのデュオも楽しみです。
ギターとフルートとのデュオは流行っているようです。

-2742445866403498892_DSC_0008.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第2弾のトウモロコシ [家庭菜園]

8月に入り、ここ2・3日は日中でも農作業ができるくらい涼しくなってきました。汗はかきますよ。
第2弾とは書きましたが、おそらく第3弾はないと思います。ないのは秋トウモロコシです。
第1弾は味来(みらい)というトウモロコシ。小振りでしたがなかなか評判が良かったようです。
第2弾はゴールドラッシュです。ゴールドラッッシュは黄色いトウモロコシでスーパーでも売っていますね。
この前に追肥を行い、脇芽も、雌穂の2番果・3番果も取らない方針、今回は何もしません。
トウモロコシの背丈が私の伸長を超えましたよ。元気がいいです。
アワノメイガ対策は1回だけ消毒を行いました。それよりも厄介なのは小動物が...

IMG_0959.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感