SSブログ

下仁田ネギの植え替え [家庭菜園]

7月も今日で終わりです。
2・3日いくらか涼しかった曇り空が今日は晴天になり暑かったです。畑には熱中症を恐れて誰も居ません。
今日は下仁田ネギの植え替えを行いました。汗がメガネに滴り落ち困ったものです。
下仁田は鍋物に柔らかくネットリとした甘いネギですね。少し寸足らずという感は否めませんが。
発祥地では殿様ネギと言うそうです。
一本ネギは7月頃に植え替えをすると良いみたいです。

IMG_0944.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オクラの花 [家庭菜園]

オクラを育てたのは3回くらいですね。種から育てたのは今回が初めてです。
オクラは角オクラのほか丸オクラ、赤オクラ、食べられる花オクラがあります。植えたのは角オクラです。
角オクラにも五角、六角、八角があるそうです。丸オクラは別名島オクラです。
ようやく花が咲いてきましたよ。花は白いハイビスカスのようです。
フヨウかタチアオイのほうが似ていますね。オクラもアオイ科とか。

IMG_0917.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2弾秋トウモロコシの消毒 [家庭菜園]

第1弾の味来(みらい)はとても香りが良く、朝採りがこんなに甘いとは驚きです。
第2弾のゴールドラッシュは秋トウモロコシ用に植えたつもりですが、育ちが早くお盆のころには収穫できそうです。一箇所に4粒ずつ種を蒔き、普通は1株を残し全てハサミで切り取ってしまいます。もったいないので育ちの良い苗を丁寧に抜いて隣りの畝へ定植しましたよ。
定植した左側の2列はやはり右と比べて成長が少し遅いようです。おそらく大丈夫でしょう。

IMG_0905.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縞王スイカが生ってきました [家庭菜園]

ブラックバルーンレッドという大きな黒いスイカは2個ほど生り、既に食べてしまって、お盆の頃にはスイカはありません。スイカは収穫時期を判断するのが難しく、巻き髭が枯れるほか小さな葉の一部が茶色になれば大丈夫なようです。叩いて音で判断するのはプロの技です。素人にはとてもできません。収穫した2個は部分部分では出来過ぎなところもありましたが、とても甘く瑞々しく総じて食べ頃でした。
ところが、シマシマ模様の縞王スイカに人工授粉はしたものの、雨が溜まり湿った畑にキノコが生える始末で、小さな玉がほとんど腐ってしまいました。収穫を諦めていたところ縞々がはっきり分かるスイカが6個も生っているではありませんか...普通は1株に3個ですよね。6個は生らせすぎかな?。

IMG_0884.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本間美術館と山居(さんきょ)倉庫 [旅行]

所用があり山形県庄内地方の酒田へと出かけてきました。酒田は北前船が立寄った秋田県寄りの港町です。
2017年4月に北前船が「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」として日本遺産に認定されたようです。
水戸から常磐高速道路でいわき方面へ、磐越道から東北高速道路、山形自動車道路で片道約400Km、所要時間5時間の長旅です。所用の合間に酒田の本間美術館と山居(さんきょ)倉庫を観てきました。
この建物は本間美術館、二人の絵画作品が展示されていましたね。ここは撮影禁止です。
隣にある国指定名勝の本間氏別邸庭園(鶴舞園:かくぶえん)とそこに建っている清遠閣(せいえんかく)を撮ってきました。

IMG_0854.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大玉スイカの初収穫 [家庭菜園]

家庭菜園を長くやっていますが、実は大玉スイカを栽培するのが初めてなのです。
スイカは食べなくても良いと思っているので25年近く食べていません。
スイカの98%は水分、1%は種、残る1%はカスだと勝手に思っています。あまり好きではないのかな?。
これはブラックバルーンレッドという子蔓に生ったスイカです。あまり外見が黒くないスイカです。
そろそろ収穫してみようかと。ほんと黒くありませんね。どこでどうなったのか。

IMG_0816.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

害獣や虫には要注意です~ [家庭菜園]

こちらは毎日毎日雨が降らないで、晴天続きで梅雨が明けたようなお天気です。
九州北部地方の豪雨被害には心痛みます。自然災害は恐ろしいですね。為す術べもありません。

9日の日曜日は水戸市民音楽祭がありギターアンサンブルの演奏に参加してきました。ほぼ一日費やします。
当方の市民農園のスイカ畑はハクビシンの被害で困っています。しかも食べ頃のスイカが狙われています。
私は生った個数が少ないものだから、急きょ1個毎に円形支柱と防鳥ネットで覆いましたよ。
皆さん鳥避け用のテグスや防鳥ネットでは防いでいましたが、ハクビシンまでは考えていなかったようです。
これではやる気を無くしてしまいます...

IMG_0800.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漬物あれこれ [料理]

黒酢ニンニクは漬物の範疇でいいのかな?ニンニクの黒酢漬けなら漬物ですが...
またMYブログでは漬物は料理のカテゴリーになります。火を使わない料理です。私目には台所入出禁止令が出ているのです。エヘヘ~。
健康食として黒酢ニンニクを作ろうと、ニンニク球をバラして片の薄皮まで取り除きました。
どうせ漬けるのであれば、大小さまざまな不揃いニンニクを選別しましたよ。
先っちょが薄緑色になっているものもあります。芽出しの兆候?乾燥が足りないのかな?
ほかに、キュウリの古漬けやラッキョウの甘酢漬けも漬けました。
今年はニンニクが沢山採れたので、種ニンニクを購入しないで自前ニンニクで栽培してみます。

IMG_0779.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半月ぶりの菜園状況 [家庭菜園・ギター]

半月ぶりと書いてしまいましたが、様子見を含め雨の日以外はだいたい菜園へ出向いています。
実は記事にするのが半月ぶりなのです。
大玉スイカと南瓜はどうも作付けに失敗したようです。キュウリとナス、トマトは順調なんですがね。
スイカは受粉に失敗して数が生らないし、南瓜はウドン粉病に罹っています。
原因は何んだろう?

IMG_0752.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感