SSブログ

ギターアンサンブルの練習 [クラシックギター]

クラシックギターの個人レッスンは月3回、ギターアンサンブルの練習が月2回あります。
今年度のアンサンブル練習は4月から開始、今月は8日と22日に行われました。
当面の演奏会はギター教室の発表会、総勢20名で演奏します。
演奏曲はチャイコフスキーの"花のワルツ"、ブンチャッチャ、ブンチャッチャのワルツです。
Part2を担当。さすがアルトギターの3名は上手いですよ。速くてもリズム通りに弾きこなします。

DSC_0002.jpg

続きを読む


nice!(27)  トラックバック(0) 

静峰ふるさと公園の八重桜 [花]

茨城県那珂市(旧瓜連町)にある静峰ふるさと公園は八重桜で有名です。
約2,000本もの八重桜が咲き誇ります。あまり混雑していないだろうと24日にお花見に出かけてきました。
日本気象協会の桜開花状況では23日現在で7分咲き、ひょっとして24日には8分咲きで満開になるかも知れません。桜は8分咲きで満開なのだそうですね。20数年前にここで一度だけお花見をやったことがあります。

IMG_0255.jpg

続きを読む


新たな区画を借りました [家庭菜園]

たくさん植えているようですが実はそうでもありません。皆さんにはこれで十分だと思われるでしょうね。
定番の野菜は通年育ててみたいのです。
現在の畝は、トマト簡易ビニールハウス、ダイコン、五寸ニンジン、イチゴ、キャベツ、ヤマイモ、九条ネギ、水菜、一本ネギ、タマネギ3畝、ソラマメ、スナップエンドウ、ジャガイモ3畝、ニンニク、小松菜などです。年越し野菜は場所を取りますね。スイカ畝・キュウリとナス畝は既に耕してあります。
カボチャはどうしようか。トウモロコシとサツマイモ・落花生を植える畑がありません。
新たに2区画を申し込み借りることに、これで総計8区画になりました。

IMG_0213.jpg

続きを読む


ジャガイモの発芽 [家庭菜園]

霜注意報が2日間出て、その時に遣られてしまったジャガイモの早生白(ワセシロ)
まあこの程度の被害でしたらおそらく大丈夫でしょう。毎年4月上旬頃まではあぶないのですよ。
今年は遅霜も遅くまで降りました。その分長くサクラを楽しめたですからね。
ワセシロの料理はポテトチップス、粉ふき薯、マッシュポテトなどに向いているそうです。
早生品種で皮が白っぽいのでこの名がついたとのこと。味は男爵薯に似ています。
初めて植えてみました。新ジャガの収穫は6月です。ジャガバターが楽しみです。

DSC_0016.jpg

続きを読む


かたくりの里 [花]

いつもの内原ショッピングモールへ出かける途中に「かたくりの里」があります。知りませんでした。
NHKで紹介していたので、早速出かけ写真に収めてきました。見頃は今週末とのこと。
カタクリは良質な澱粉が採れるユリ科の多年草、
かつてはあちこちに自生していたが開発行為や造成などによりかなりの群落が消滅してしまいました。
ここは幸いにも住民の手で大切に守られ、県内でも最大級の群生地なのだそうです。

IMG_0193.jpg

続きを読む


春植え野菜の追肥 [家庭菜園]

2月中頃に種を蒔いた総太り青首ダイコン
黒マルチ、不織布、トンネルで防寒対策を施し、ようやくここまで育ちました。
これで同じ露地栽培でも、ひと月早く収穫することができます。
今日は裾開けトンネルを全て外しました。ペレット状のボカシ肥料を施肥、水遣りも行いました。
今頃のダイコンはベタッと葉を広げ、風車のようなクルクルとした模様が特徴です。
あと追肥を行った野菜は.....

IMG_0167.jpg

続きを読む


桜山のお花見 [偕楽園・千波湖]

7日の午前中は雨、午後には日差しも見えて暑くなってきています。20度以上はあるでしょうか。
水戸の桜の名所「桜山」へ、満開ではありませんが足を延ばしてみました。
桜山は水戸の桜まつり会場6ケ所のうちの1つになります。
桜は咲いている場所により開花状況に差があります。山を背負っているところはほぼ満開です。
同じ茨城県内でも日立市は太平洋を望み、山を背負っているのでかなり暖かなところです。
それに比べ水戸は寒いですね。話がそれましたが桜山と茨城県護国神社のお花見です。

IMG_0134.jpg

続きを読む


桜はまだかいな~ [偕楽園・千波湖]

東京の桜は満開になったそうな。水戸はまだ開花宣言も出されていません。
3月31日をもって水戸の梅まつりが終了、4月1日からは水戸の桜まつりが市内9ケ所で開催されています。
何といっても目玉はライトアップされた夜桜、千波公園には750本もの桜が植えてあるそうです。
ジョギンポのついでに開花宣言前の桜を撮ってみました。新しいデジカメのテストも兼ねています。
これは都市型公園といった感じです。

IMG_0088.jpg

続きを読む