SSブログ

2袋100円の野菜種 [家庭菜園]

100均のダイソーで野菜種を買ってきました。2袋で100円です。
種類によってはそんなに作らないので丁度良い種の量です。
ホームセンターで売っている種は1袋200~400円くらいします。中玉トマトの種は13粒で500円近くもしますよ。果実の売価が高いものは、種の値段が高いように感じています。
大葉ニラ、中葉シュンギク、はつか大根もそんなに食べないですよ。
種を買ったものの、育てる畝を確保しないと蒔けません。

IMG_20230423_152225.jpg

スイートバジルはそんなに要らないのでこれで十分です。
ハーブ畝の穴開きマルチに種を蒔きます。あとは発芽を待つだけです。
シソ科の仲間なので勝手に育ってくれますよ。
IMG_20230423_152237.jpg

右の畝はこれもまた値下げ値100円で買ってきたメークインです。芽が出てきました。
業者が種ジャガイモを作り過ぎたせいか、何処でも余っているようです。
IMG_20230428_112640.jpg

先に植えた男爵とキタアカリはそろそろ花が咲いてきました。
IMG_20230429_134719.jpg

スイカ畑の準備です。
植え畝には苦土石灰、牛糞堆肥、ヨウ燐を鋤き込みました。
敷き藁のエン麦を刈り取って干しました。購入したのはライ麦なんですよ。
種袋にはライ麦と表示があります。タキイの種をアマゾンから購入しました。こういう事はあるのかな?
IMG_20230425_165140.jpg

ソラ豆のようすです。
もう花は咲かないようです。芯を止めてアブラムシの侵入を防ぎます。
ソラ豆栽培のポイントは3つかな?
寒さによる欠株を防ぐ、殺虫剤でアブラムシを退治、細い茎を取り除き大きな莢を育てる。
銀テープは支え紐、人間の眼には効果があってもアブラムシには効かないようです。
IMG_20230425_165206.jpg

あと1週間後には収穫できるでしょう。
IMG_20230425_165248.jpg

山ウドを収穫します。
白い山ウドはおが屑の中で栽培するそうですよ。
IMG_20230420_165336.jpg

皮を剥いてもいくらか緑みどりしています。香りが山ウドです。
IMG_20230420_165423.jpg

春ダイコンを収穫しました。あと残り4本です。
漬物は千切り即席漬けとキムチ漬け、下ろしダイコンと煮物ですね。
IMG_20230422_122527.jpg

中カブはキュウリとカブの漬物にします。美味いですよ。
IMG_20230422_122517.jpg

中カブと小松菜です。
IMG_20230427_114146.jpg

アスパラ菜、アスパラガス、イチゴ少々です。
IMG_20230427_115844.jpg

そろそろ夏野菜の畝作りが始まります。
IMG_20230429_134635.jpg

nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 1

お散歩爺

ダイソーで種売ってるとは知りませんでした。
野菜の種類が大分増えたでしょう。ソラマメが凄い!”
by お散歩爺 (2023-05-07 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。