SSブログ

春ダイコンと中カブを初収穫 [家庭菜園]

2月中頃に種を蒔いた春ダイコンを、まだ少し小さいですが収穫しました。
見た通り、下の方が細いですよね。総太りダイコンなので、まだまだ太く大きくなります。
同時に同じ大きさに育つので、今から収穫して食べないととんでもない事になります。
これからますます暖かくなってくるので、春ダイコンの成長は早く、直ぐに大きくなってしまいます。
大きく生りすぎたダイコンは"す"が入って、食べられたものではありませんよ。
これに比べて小さいダイコンは繊維が柔らかく美味いですよ。ダイコン葉は味噌汁に入れて食べ尽くします。
少し辛いので、薬味の大根おろしに重宝しています。また種を蒔こうかな。

IMG_20230413_113853.jpg

畝を何回も耕したので、今のところ真っ直ぐなダイコンが採れています。
いつものことですが、年始めの種蒔きは春ダイコンなんです。
IMG_20230413_113906.jpg

こちらは中カブ、アスパラ菜、チマ・サンチュの混植畝。
IMG_20230413_112846.jpg

中カブを間引きがてら収穫しました。
15Cm間隔の穴開きマルチに植えたので葉が混み合ってきましたよ。まだまだ大きく育ちます。
IMG_20230413_112828.jpg

中カブの間引きカブは小カブの大きさがあります。
カブとキュウリの浅漬けが美味いんだよね。
IMG_20230413_112751.jpg

アスパラ菜が育ってきました。
IMG_20230414_165947.jpg

蕾もちらほらと、あと1週間後には収穫できるでしょう。
アスパラ菜はアスパラガスの風味がしますが、本家のアスパラガスには負けてしまいます。
アスパラガスも同時に採れるので楽しみです。
IMG_20230414_165938.jpg

待ちきれないで植えてしまいました。三州生姜です。
IMG_20230414_163138.jpg

1片50gになるよう千切って植えています。
10Cmの溝穴を掘り、6Cmくらいの所へ種ショウガを横向きに置きます。
土を被せて平らにならします。
IMG_20230414_163147.jpg

植え付け適期は5月なので透明のビニールトンネルで覆いました。
IMG_20230414_164946.jpg

チマ・サンチュとハーブ畝です。
IMG_20230413_120509.jpg

衝動買いしたハーブ各種、これはレモンバームです。
生葉をポットに入れ、煎じていただきます。
IMG_20230413_120126.jpg

分からないままに購入したキャット・ニップ
猫を飼っていないので必要なかったかも。
IMG_20230413_120151.jpg

これはコモンタイムです。タイムにもいろいろな種類があるのですね。料理に使えそうです。
鶏肉にローズマリーはよく使いますが、タイムも加えることにします。
IMG_20230413_120201.jpg

イタリアンパセリとパセリ
サラダの具材です。
IMG_20230413_120214.jpg

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほどー、大根って、大きくなりすぎないうちのほうが美味しいのでやすね!
ありがとうございやす。勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-22 18:11) 

skekhtehuacso

亀戸大根みたいな春ダイコン。
おいしそうですね。
by skekhtehuacso (2023-04-22 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。