SSブログ

遅霜の被害に遭ったジャガイモ [家庭菜園]

霜注意報が出ていた水戸地方、あまり気にしていませんでした。
昨日に茎を4本に間引いたばかりで、裾開け不織布を被せていれば簡単に防げたのにね。
注意はしていてもそれを行動に移すかどうかです。
霜焼けで葉が白くなってしまいました。おそらくこの程度では影響はないと思っています。
丸のまま植えたので脇からも芽が出てくるでしょう。
4月は5月に定植する夏野菜の畝作りが盛んです。ブロッコリーやネギの後作に植えます。
それと同時に夏野菜の種蒔きも進めています。中玉トマトやトウモロコシ、白丸ナスの苗が育っています。
サトイモの石川早生を大きなポリポットに植えましたよ。三州ショウガはこれからです。

IMG_20230406_114800.jpg

左に植えたのはキタアカリです。
こちらはまだ発芽が小さいので被害を免れましたよ。
IMG_20230406_114750.jpg

既に芽が出ているというのに、メークインの種芋を植えました。
1Kg100円で売っていたので、衝動買いです。まあ遅植えでもおそらく大丈夫でしょう。
植え時期を過ぎて、ホームセンターでは売れ残るのが嫌なんでしょうね。
IMG_20230401_114808.jpg

いつもの通り、溝穴を掘りメークインを並べて、その間に牛糞堆肥と有機配合肥料を置きます。
メークインは縦長に切ることができないので丸のまま植えます。
土を被せて完了です。
昨年は収穫したジャガイモを半日そのままに置いたところ、水が噴き出して全滅でしたよ。
IMG_20230401_114832.jpg

アスパラガスの初収穫です。
IMG_20230404_111220.jpg

1本だけ太くて長いです。
家へ持ち帰り、ラップでくるんで野菜室に立てて保存します。
IMG_20230406_114250.jpg

セット球栽培タマネギがトウ立ちしてきましたよ。
謳い文句では、昨年末に収穫できる筈でした。
IMG_20230406_114834.jpg

トウ立ちする条件が揃ってしまったのですね。
このまま育てても栄養が種のほうに行ってしまうので、収穫して食べることにしました。
普通栽培のタマネギはこれからですので大丈夫です。
IMG_20230405_115542.jpg

一応新タマネギです。甘いかどうかサラダでいただきます。
IMG_20230405_115745.jpg

イチゴ畝です。
追肥とネットを張り、ライ麦の敷き藁も敷きました。
IMG_20230406_114708.jpg

花が咲いていますが自然任せですよ。伸びたランナーはハサミで取り除きます。
IMG_20230406_114724.jpg

一寸ソラマメです。
防虫剤を散布しましたが、銀テープも張りましたよ。
IMG_20230406_114925.jpg

寒さに遣られた株も数株あります。
実の付きそうもない細い茎の間引きと追肥を行いました。
IMG_20230406_114938.jpg

山ウドの新芽です。
天婦羅と味噌をつけて食べるのが好きなので栽培しています。
IMG_20230404_111247.jpg

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのアスパラ、美味しそうでやすね!
唐突にニョキッと生えてる様子も、面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-10 14:31) 

skekhtehuacso

アスパラガス、おいしそうですね。
たしか収穫できるようになるまで、何年かかかるんですよね。

by skekhtehuacso (2023-04-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。