SSブログ

種蒔きと苗の定植 [家庭菜園]

この畝へは3種類の野菜を植えました。
直蒔きの中カブとセルトレイやポットから移植したアスパラ菜とチマ・サンチュです。
ほかに種蒔きはホウレン草とコマツ菜、トウモロコシ、苗は一本ネギを定植しました。
ようやく暖かくなってきました。途端にタマネギ苗が大きく育ち、スナップエンドウも蔓髭を伸ばしてきました。今、簡易ビニールハウス内で育っているのは、中玉トマトと白丸ナスです。
中玉トマトの発芽が芳しくないので、また種を購入して蒔きましたよ。
トマトの種は高いですね。1粒40数円もします。これでは来年用に種を採取するようです。

IMG_20230320_093820.jpg

これはアスパラ菜です。食べると食感がアスパラガスに似ています。
アスパラ菜は中国菜花の紅菜苔と菜心を掛け合わせてできた野菜です。
セルトレイに種を蒔き、簡易ビニールハウス内で育苗しました。暖かくなってきたので、苗は小さいですが定植してみました。根っ子はけっこう育っていましたよ。
IMG_20230320_085740.jpg

株間15Cmの穴開き黒マルチへ定植します。
IMG_20230320_085749.jpg

こちらはチマ・サンチュ、焼肉を巻いて食べる韓国レタスです。
昨年も作りましたが、普通の結球レタスに比べてかなり育て易いように感じています。
食べては、結球レタスの食感に近いようです。
調べました。レタスの種類は5種類あるんですね。
・玉レタス・・・・・一般的な結球レタス
・葉レタス・・・・・結球しないサニーレタスなど
・立ちレタス・・・・縦長で結球するロメインレタス 
・茎レタス・・・・・茎部分を食べるステムレタス、別名は山クラゲ、ステムレタスは初めて知りましたよ。
・掻きちしゃ・・・・茎レタスの葉を掻き取って収穫するサンチュ
IMG_20230320_091849.jpg

本当に小さな苗です。
根が育っているので大丈夫だと思います。
一般的な結球レタスは何度か作ったことがありますが、ナメクジや病気に罹り難しいように感じています。
IMG_20230320_091903.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ、余り種です。
盛夏前の7月に収穫できれば、害虫の被害にあまり遭わないそうですよ。
IMG_20230314_123020.jpg

コマツ菜とホウレン草です。
春蒔きホウレン草と通年栽培できるコマツ菜の種を買ってきました。
IMG_20230315_144728.jpg

各々3条に種を蒔きます。
収穫するまでは買って食べるようです。
IMG_20230315_144735.jpg

関東を代表する石倉一本ネギ苗を買ってきました。
IMG_20230319_143535.jpg

とりあえず仮植えです。
IMG_20230320_083549.jpg

通気性を良くするライ麦を敷き詰めました。
そういえば数年間も食べるネギを買ったことがありません。
植えるネギは決まっていて、石倉一本、下仁田、赤ネギの3品種です。
夏でも軟らかい一本ネギがあります。群翠かな?
IMG_20230320_083600.jpg

黄色い食用菊を株分けして定植しました。
IMG_20230320_085318.jpg

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。