SSブログ

ジャガイモとインゲンに遅霜の被害 [家庭菜園]

4月も下旬になろうというのに27日、水戸地方に霜が降りました。かなりの遅霜です。
県北の大子地方は氷点下になったそうです。
市民農園の早く定植したビニールトンネルなど防寒を施していない夏野菜も遣られました。
私はジャガイモとインゲンに被害が出ました。
簡易ビニールハウス内で育てているトマト、ナス、トウモロコシ、枝豆の苗には被害がありません。
ジャガイモは葉を2・3本に間引き、追肥を行ったばかりです。遅霜で葉が霜焼けです。
インゲンは苗が小さく、おそらく持ち応えないでしょう。
こんなに遅く霜が降りるのは珍しいというか、初めてではないでしょうか。
水戸地方は太平洋に近い地域ですが、案外と寒いのですよ。

DSC_0001.jpg

左側の2列は最初に植えたキタアカリです。葉が育っているので被害は最小限で済みそうです。
お隣の奥側はチョット危なっかしいですね。収穫量が減ってしまいます。
DSC_0004.jpg

インゲンです。
こちらのほうが被害が甚大です。
持ち直さなければ、また種を蒔くようです。おそらく持ち応えは期待薄です。
DSC_0003.jpg

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

旅爺さん

やはり霜害がありましたね。
我が家の野菜は全て全滅です、涙
by 旅爺さん (2021-04-28 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!4月の末に霜でやすか!
近年は気候が安定せずに、何が起こるか解らないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 12:32) 

sarusan

じゃが芋の霜被害から復活しましたが先日のスイカ1株やられた。
by sarusan (2021-04-28 21:11) 

いっぷく

自然のものはいろいろあるんですね
by いっぷく (2021-04-30 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。