SSブログ

ジャガイモの植え付けほか [家庭菜園]

3月に入りました。これで少しは暖かくなりますね。
家族旅行を計画し予約していましたが、新型コロナウイルス感染が心配なのでキャンセルしましたよ。
皆さんはいかがですか。1ヶ月以上も前だったのでキャンセル料はかかりません。

ホームセンターから購入したジャガイモの"とうや"です。
購入した時点でかなり芽が出ていました。植え頃の大きさなので丸まま植えてみます。
数年前に植え方の違いによる収穫量の違いを"男爵薯"で試してみたことがあります。
①マルチ逆さ浅植え、②丸のままの普通の植え方、③切り口下の普通の植え方、
軍配は丸のままに上がりましたが大差はありません。
当時の収穫のようす ⇒⇒⇒    https://kanjirukoto.blog.ss-blog.jp/2016-06-20
手間をかけずに数鉄砲を撃つということですね。

DSC_0003.jpg

種ジャガイモから芽が出て茎になります。イモは茎が変形したものだそうです。
従って堆肥や肥料は種イモと並列に施肥します。
昔は溝施肥にして種イモの下側に施していたような気がします。教科書にもそのように書いてあったような?
早生品種なので地温上昇と遅霜避けに黒マルチを張りました。追肥は裾を開けて行う予定です。
今回は1畝のみの植え付けですが、あと2品種は芽出し中のため、あとからの植え付けになります。
DSC_0001.jpgDSC_0005.jpg

芽出し中のシンシアとメークイン
横にスパッと、この切り方では本当は駄目なんですよね。
IMG_4161.jpg

九条太ネギのセルトレイ苗を買ってきました。九条太ネギは京野菜で青い葉を食べるネギです。
こちらの地方では青いネギを食べる習慣はあまりありません。
一方、一本ネギは軟白したところを食するので日の当たらないように土寄せが肝心です。
九条太ネギは土寄せをあまり気にしないで栽培ができそうです。
IMG_4152.jpg

溝を掘り、そこに牛糞堆肥と有機配合肥料を鋤き込みます。
1本ずつ並べて植え付け、稲藁代わりのライ麦を刈り取り敷き詰めます。
遅霜の危険があるので裾開けビニールで覆います。
あとは植えっぱなしで、気が向いたら追肥や土寄せを行います。
IMG_4147.jpgIMG_4157.JPG

秋植えが大成功だったキャベツの金系201号とブロッコリーのピクセル
春にも蒔けるので、余り種を蒔いてみました。
IMG_4156.jpg

ソラマメに追肥しようとしたところ、防虫ネットのなかでハクセキレイが騒いでいます。
開いているところから入り込み、出られなくなったのでしょう。
因みにハクセキレイは水戸市の鳥です。
IMG_4154.jpg

中カブの間引きです。
手前側の発芽が良くないのは、不織布が二つ折りの二重になっていた所です。
IMG_4158.jpg

あとから植えたハクサイ、
節には節のものを、旬には旬なものを、植え時期というものがあります。
結球もしないでトウ立ちしてきましたよ。収穫後の写真です。
IMG_4159.jpg

食べてみます。山東菜だと思えばいいや。
IMG_4160.jpg





本日の収穫

総太り青首ダイコンとノラボウ菜
ノラボウ菜はカキ菜の一種、間引き菜ですがこれでも軟らかく美味いですよ。
IMG_4153.jpg

nice!(46)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 1

skekhtehuacso

ハクセキレイ、虫を追いかけて迷い込んじゃったのかな?
水戸市の鳥でしたら、きっと豊作をもたらしてくれる幸せの鳥だったのかも。
by skekhtehuacso (2020-03-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。