SSブログ

一升餅 [家族]

2月吉日、孫の1歳の誕生日、一升餅です。
今は風呂敷ではなくリュックに背負います。餅も一升(約2Kg)は重くて背負うことはできません。
手作り一升餅を用意して料理屋さんへ持参しました。これでも半分ですが重いので背負うと嫌がります。
背負って転ばせると良いとか、今は虐待かな?、家を出ていかないという昔の風習です。
何回か一升餅を行いましたが、餅は自分で作らないで餅屋さんへ頼みました。
紅白で各々1個、白餅は祝の文字が赤で書いてあります。一生食べ物に困らないように行います。
子供達には誕生日祝いだけで、やってあげてないんだよね。

IMG_4130.jpg

元気だね。畳の部屋をグルグル回ります。
IMG_4123.jpg

一升餅の宴席は水戸プラザホテル内の"よし川"で行いました。
よし川は中庭に入ってすぐそこにあります。中庭では喫茶や食事のほかチャペルも行われているようです。
数十年前、当ホテルが那珂川べりにあって、那珂川が氾濫して水没した光景がいまだに目に浮かびます。
現在は移転して千波町にあります。今や水戸で有名なホテルになってしまいました。
IMG_4145.jpg

お母さんが手作りしたお祝いご飯です。忙しいのに頭が下がります。
IMG_4108.jpg

以下、料理の羅列です。
お品書き
IMG_4107.jpg

飲み物は2時間飲み放題にしました。
ビール中瓶で850円、日本酒で一番安いのが1,000円もします。
IMG_4110.jpg

前菜と蕪の葛寄せ豆腐(レンコ鯛・薄氷カブラ・鶯菜)
IMG_4106.jpgIMG_4111.jpg

お造り(鯛・槍烏賊・帆立)、煮物(手毬湯葉・鯛きんつば・射込み牛蒡・青味・梅麩)
IMG_4112.jpgIMG_4116.jpg

天婦羅(烏賊真丈・蕗の薹・鱚)、お赤飯、香の物、赤出汁
IMG_4117.jpgIMG_4119.jpg

デザート
IMG_4142.jpg

孫が沢山いますが、皆んな元気です。
もう一升餅はやらないと思います。破魔矢、破魔弓、お雛人形、端午の節句人形は済みました。
これからの入学祝いが大変だ。

nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31