SSブログ

お祝い事 [家族]

12月吉日、孫のお食い初めです。水戸市千波湖畔にある"とう粋庵"で行いました。
ちなみにここでのお食い初めは3回目になります。料理は美味いですよ。
お隣に建設されていたボーリング場跡の廃墟が整理され、建物の屋根にそびえ立っていたボーリングピンもかなり目障りでした。きれいになりましたがこれから跡地はどうなるのかな。
歯が丈夫になるように水引に覆われた白い石を齧る真似をします。作法の手順も印刷されています。
今は歯ブラシのやり方を教えるのが虫歯予防には一番ですね。
ひと通り、赤飯やすまし汁などを箸につけて口元にチョンチョンします。
これは親が行うのではなく、その中で一番の長老が行うしきたりなのだそうです。

お食い初め.jpg

これは上の子の和風お子様ランチです。
IMG_3796.jpg

お子様用ちらし寿司です。
IMG_3801.jpg

ここから大人の料理です。
前菜は旬菜の盛り合わせ
IMG_3797.jpg

葡萄の種類を説明してくれましたがよく分かりません。息子は知っていましたね、大したもんだ。
IMG_3802.jpg

蛤のすまし仕立て
IMG_3799.jpg

お造り
マグロ、ブリ、平目エンガワ、ホタテ、大子産生湯葉
IMG_3800.jpg

ここの日本酒は茨城県内の地酒のみ取り扱っています。これには頭が下がります。
郷の誉純米大吟醸
IMG_3805.jpg

海老しんじょうの五色揚げ
IMG_3804.jpg

常陸牛のステーキ
白トリュフが乗っています。
IMG_3806.jpg

鯛の釜炊きご飯
IMG_3808.jpg

徳川将軍珈琲、アイスクリーム、最中
孫の健やかな成長を願って、ごちそうさまでした。お祝い食レポでした。
IMG_3812.jpg


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35