SSブログ

メリークリスマス

昔、子供達といっしょに飾って楽しんだクリスマスツリー、物置から引っ張り出して飾ってみました。
孫がきれいね、きれいねと大騒ぎ、二代に渡ってのお飾りです。よく処分せずに取っていました。
話は代わって近所の有名なケーキ屋さん、警備員さんを配置したものの道路が大渋滞です。
そういえば勤め務めていた頃、ケーキ屋さんのお嬢さんは毎年12月24日に必ず休んでいましたよ。
バターケーキから生ケーキへと替わり、生ケーキは作り置きできませんものね。何十年前の話?
年間の数十割の売り上げがこのイベントであるとか。最近何の日といったイベントが多すぎます。
それよりも食品ロスを少なくしてもらいたいものです。

IMG_3863.jpg

これもそうなんですよ。
当時の技術では電球1個に配線1本なんです。外国製ですが。
傘の柄一つに電球が十数個あって銘々に点滅します。
吸盤で窓ガラスにぶら下げます。
また糸みたいな配線が絡まってほぐすのが容易ではありません。
IMG_3865.jpg





本日の収穫

初収穫のカリフラワー、これで終わりのブロッコリーの脇芽
アスパラ菜、ミックスレタス
DSC_0002.jpg

サトイモのセレベス、白菜、総太り青首ダイコンです。
DSC_0001.jpg

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。