SSブログ

手作りジャムほか [家庭菜園]

台風19号が近づいてきます。各地で大きな災害がなければ良いが。
今日は鉢物を集めて飛ばされないようにしたり、自転車も前もって倒しておきます。
週末予定の孫の運動会やお宮参りは中止になりました。
市民農園のナス畝やダイコン畝が暴風雨で心配です。雨が降っていない時に風避けを施すようです。

何で収穫時期でもないのに、今ごろイチゴジャム作りなのかなとお思いでしょうね。
家庭菜園で採れたイチゴを冷凍保存し、冷凍物で女房殿にイチゴジャムを作ってもらいました。
たった大小2瓶ですが見た目は上々、酸味の効いた甘酸っぱいジャムです。1畝だけのイチゴ栽培なので、収穫のたび少しずつ冷凍保存していました。瓶は某ジャムメーカーの空き瓶、煮沸消毒してあります。
こんなものなので直ぐに食べてしまいます。

IMG_3522.jpg

各々の冷凍したジップロックの中身を鍋に取り出します。常温で解凍し水液は捨てます。
IMG_3517.jpg

多めのグラニュー糖とクエン酸代わりのポッカレモンを数滴たらします。
ひたすら灰汁を取りながら煮詰めていくだけです。冷まして瓶に詰めれば出来上がり。
IMG_3521.jpg

替わってニンニク醤油を作ります。
瓶はニンニク臭が残ってしまうので、かつての黒酢ニンニクを作ったときの空き瓶を利用しました。
使い捨て手袋をはめ皮を剥いて醤油を注ぐだけです。
ニンニクはこの間植え付けた残りの余り種です。発芽しようとしているので先っちょが緑色しています。
IMG_3520.jpg

早速、いろいろな料理に使っているようです。
IMG_3518.jpg





本日の収穫

食用菊の"もってのほか"、秋ですね。
IMG_3532.jpg

酢の物かおひたしで食べてみます。
IMG_3526.jpg

大葉シュンギク
汁物の卵とじですね。
牛肉があればすき焼きなんでしょうが、シュンギクがあればすき焼きとはなりません。
IMG_3527.jpg

ブロッコリーのハイツ、収穫時期を迎えました。
一時は小さなアブラムシに集られどうしようかと心配しましたが消毒1回で済みました。
今の時期なので側蕾花も期待できますね。
IMG_3536.jpg

IMG_3534.jpg

IMG_3529.jpg

私の好きなミョウガ、今ごろのは秋ミョウガと言うのでしょうか。
手で地中をまさぐりミョウガを見つけます。
IMG_3538.jpg

これでスーパーでは2パック分あります。買うと少量でも高いですからね。
汁物の卵とじや麺類の薬味に重宝します。
IMG_3537.jpg

nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 5

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
イチゴジャムにニンニク、ク~~~いいですね~!”
野菜も楽しみですが台風が怖いですね。
by 旅爺さん (2019-10-11 08:18) 

旅爺さん

コンバインの値段は600万円で屋根付きは800万円だそうです。
by 旅爺さん (2019-10-11 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

あちこちで大変な被害が出てしまいやしたね。
1日も早く完全復旧することを願うばかりでやす。
川鮎さん地域は大丈夫でやしたか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-13 20:52) 

川鮎くん

ぼんぼちぼちぼち さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
那珂川が氾濫しいつも行っているホームセンターが水没しました。
by 川鮎くん (2019-10-14 07:08) 

旅爺さん

おはようございます。
那珂川のホームセンターって何処だろう?
あちこち寄るので多分行ったことあるお店だと思います。
各地の被害も物凄いですね。
by 旅爺さん (2019-10-14 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。