SSブログ

スイカに授粉 [家庭菜園]

毎度、変わり映えしない家庭菜園記事になります。7日から8日にかけては大雨だとか。
大玉スイカの蔓がかなり伸びてきました。
大玉は黒皮西瓜と甘泉という縞々スイカ、蔓の先端があまり反っていないので肥料不足なのかな?
小玉は接木苗にも関わらず成長が思わしくなく処分しました。今年は大玉スイカで乗り切りますよ。敷き藁は栽培したライ麦で、イチゴ畝の再利用敷き藁です。
子蔓を4本伸ばし3個の収穫を目指します。捕らぬ狸の皮算用では6個ですね。

IMG_3147.jpg

雌花が一つ。10節以上の箇所へ生っています。これはチャンスとばかり雄花を探し授粉を行います。
IMG_3148.jpg

この作業は朝早く行わないといけません。花がしぼんでからは授粉ができませんからね。
IMG_3149.jpg

抜いて倒して置いたタマネギ
DSC_0003.jpg

まだ完全に倒れていないタマネギ
IMG_3164.jpg

これは赤タマネギ
赤タマネギを作ったものの、赤は用途が限られます。
IMG_3162.jpg

絹さやエンドウは終焉です。
DSC_0007.jpg

実採りエンドウで収穫、収穫するのも面倒なので菜園仲間に勝手に採ってもらいました。
DSC_0009.jpg

これはスナップエンドウ、これはまだ大丈夫そうです。
この間、豆ご飯を炊いてもらいました。
エンドウ、スナップエンドウ、ソラ豆の3種類が入った豆ご飯です。
香ばしいのはエンドウ、スナップエンドウの食感はグリーンピースと同じです。ソラ豆はいまいちでした。
ソラ豆ご飯はシラスと炊き込むと美味いとか。
IMG_3152.jpg

これから楽しみなのがエダマメの湯あがり娘
どういう訳か畝半分のエダマメの成長が芳しくありません。畝の半分ずついろいろな野菜を作るからでしうか。昨年のニンジン栽培もそうでした。
IMG_3151.jpg

花が咲いてきましたね。花が咲いている頃の水遣りは欠かせません。
これで莢入りの良いエダ豆が採れるとか。これ重要です。
IMG_3174.jpg

こちらは豆でも落花生のおおさり
IMG_3140.jpg

花が咲いてきました。
IMG_3159.jpg

蔓ありウズラ豆
IMG_3142.jpg

短縮ゴボウにアブラムシがいっぱい集っています。これは直ぐに消毒せねば。
IMG_3137.jpg

噴霧器でトレボン乳剤を散布、説明書には適用野菜にゴボウは書いてありません。まあいいか。
IMG_3136.jpg

ジャガイモのとうや
真ん中あたりの葉っぱが黄ばんできました。試し掘りしましたがイモがあまり育っていません。
今年は失敗かな?
IMG_3138.jpg

いや、地表面に生っていましたよ。
IMG_3171.jpg

定植し根付いたコールラビ
初めて栽培します。どういうものか食べたこともありません。
IMG_3141.jpg

キュウリは既に収穫して食べています。
今までは伸ばし放題でしたが、主茎を紐で吊り上げ脇芽を5節ぐらいで摘芯しています。
IMG_3145.jpg

サトイモの土垂(どだれ)
ようやく芽出しが揃ってきました。家でも自前種のセレベスを芽出し中です。
IMG_3146.jpg

簡易ビニールハウス内の大玉トマト、連作障害試験栽培4年目に入りました。
そうそう接木苗の桃太郎ファイトは成長が芳しくなく抜いて処分しました。
IMG_3155.jpg

IMG_3157.jpg

露地栽培のシンディースィート
IMG_3163.jpg

ブロッコリーの側蕾花が大きくなってきました。
IMG_3154.jpgIMG_3153.jpg

収穫はブロッコリー側蕾花、ナスとキュウリ
IMG_3169.jpg

カブと細めのニンジン
IMG_3170.jpg

かつをのお刺身を食べているときに、ニンニクを切らしてしまったことを知り、
1個を収穫しました。新ニンニクです。辛いかな?
IMG_3173.jpg





手作り小梅干し

小梅を安価で手に入れたので梅干しを作ります。
IMG_3168.jpg

小梅のヘタを爪楊枝で取り去り良く洗います。
小梅の量の20%の塩をまぶし、軽く重しを乗せ一晩付け込みます。
IMG_3167.jpg

一晩で白梅酢が上がります。
今回は出来合いの紫蘇酢を用います。上がった白梅酢を捨て、紫蘇酢で漬け込みます。
実に簡単ですよ。
血圧が高く塩分控えめなのに、こんなの作って大丈夫なのかしら。
IMG_3166.jpg

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

旅爺さん

いやぁ~野菜種類の多さに驚きです。
水やり・草むしり・おるぬき等いろんな作業があると思いますが、
良く一人で出来ますね。二人作業かな?。
by 旅爺さん (2019-06-07 07:13) 

川鮎くん

旅爺さんへ
女房殿は畑が好きではないので今年は一度も畑へ来ていません。
特段虫が嫌いということもなく野菜料理は作ってくれますよ。
by 川鮎くん (2019-06-07 09:01) 

sarusan

梅雨入りとなりこれからうどん粉病やらアブラムシ退治も。スイカは10果なりましたよ。
by sarusan (2019-06-07 20:11) 

skekhtehuacso

毎度、変わり映えしない家庭菜園記事とおっしゃっても、私には経験のないことばかり紹介していただいておりまして、野菜好きの私としては自分の好きなものが育てられていく過程をいつも楽しく拝読させていただいております。

コールラビ、私も気になります。
たしか青いカブみたいなやつですよね。
by skekhtehuacso (2019-06-07 21:50) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
今日の統治は雨模様なので畑作業は中止です。
もっとも何も無いんですけどね(=_=)。
by 旅爺さん (2019-06-10 07:32) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””*
今日は曇りで水道工事中なんです。
業者が分解しなしたが細かいです。
by 旅爺さん (2019-06-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。