SSブログ

タマネギの乾燥保存 [家庭菜園]

今朝は雨です。これで恵みの雨により畑へ水遣りに行かなくて済みそうです。
ブログは約一週間分の農作業のようすになります。
簡易ビニールハウス内に乾燥しているタマネギ、茎を切り根を付けたまま5玉を縛り干しています。自宅にも持ち帰っているので半畝分でこんなものです。今年は大量のタマネギが収穫できそうです。
あとの作業も大変なのですよ。あまり作り過ぎてもいずれ腐ってしまいますからね。

IMG_3086.jpg

植えたのは6品種。
中晩生種のネオアースとパワー、それに早生種がソニック、甲高赤タマネギとOP黄、
それに種から育てた泉州中高黄です。赤タマネギを除いてはどれがどれだか分からなくなってしまいました。キチンと記録しないとダメだね。まあ食べて品種が分かる方はいないでしょう。

IMG_3092.jpg

IMG_3091.jpg

これは何でしょうね、一番成績が良い感じがします。
そろそろ引き抜いて、倒して置いても良さそうです。他にもたくさん植えてあるので乾燥作業が容易ではありません。自宅のカーポートの下側にぶら下げるようです。あとはガラス温室の棚へ並べて置くのも良い方法です。窓を外し日除けシートを掛けます。風も通りなかなかのアイディアです。
IMG_3095.jpgIMG_3096.jpg

大玉トマトの大型福寿、自根苗です。
桃太郎ファイトという接木苗が根付かずに困っています。新たに購入し植え替えるようです。
小玉スイカも接木苗が芳しくありません。接木なので結構いい値段がします。何だろうね。
IMG_3120.jpgIMG_3121.jpg

こちらは露地の中玉トマト
アイコの赤と黄、レッドオーレとシンディースィートです。
一本茎を折ってしまいましたよ。脇芽があったのでそれを伸ばします。

IMG_3094.jpg

これはシンディースィート
IMG_3119.jpg

ナス畝に防風ネットを囲いました。
IMG_3088.jpg

支柱を刺し結わえます。下葉を取り除き、花にはトマトトーンを散布します。
IMG_3089.jpg

全て収穫したブロッコリー畝、一度に収穫時期を迎えるので困ってしまいます。
収穫したブロッコリーを自宅へ置いていたら育つんですね。黄色くなり花が咲きそうになります。茹でて何もつけないで食べると甘味を感じます。これからは脇芽を育てます。
IMG_3097.jpgIMG_3098.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ
追肥と水替わりの万田酵素を散布しました。トウモロコシは肥料喰いですね。
IMG_3099.jpg

イチゴはまもなく終焉です。
冷凍室が満杯になり今は冷凍していません。そのうちジャムを作ります。
IMG_3100.jpgIMG_3125.jpg

落花生のおおまさり
定植し根付いてきましたね。
IMG_3101.jpg

IMG_3102.jpg

福地ホワイト六片ニンニクとラッキョウ
収穫は6月ですね。
IMG_3104.jpgIMG_3105.jpg

金町小カブ
葉っぱが大きくなったので防虫ネットを外しました。案の定虫に喰われています。
まあこの程度だったら良しとしましょう。
IMG_3107.jpgIMG_3106.jpg

IMG_3126.jpg

短縮系ゴボウ
IMG_3108.jpg

これからは豆類のようす
手前から湯あがり娘エダマメ、ベーターリッチ人参、スナップエンドウ畝
IMG_3110.jpg

スナップエンドウも食べ飽きました。
このまま少し置いて、実採りエンドウにします。グリーンピースと同じです。
IMG_3111.jpg

これはエンドウの絹さや
いくぶん枯れてきました。このまま置いて実採りエンドウにします。
IMG_3117.jpg

IMG_3118.jpg

あまり実入りが良くなかったソラマメ
IMG_3116.jpg

ポットに蒔いた蔓ありウズラ豆、定植しました。
IMG_3087.jpg

春ダイコンを既に収穫し、その真ん中にまた種を蒔きました。
奥側は安納芋4株
IMG_3090.jpg

大玉スイカ
親蔓の芯を止め子蔓が伸びてきました。
IMG_3112.jpg

IMG_3113.jpg

種から育てた米ナス
IMG_3122.jpg

これも種から育てた白丸ナス
IMG_3123.jpg

変わりどころではコールラビ
IMG_3124.jpg

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

sarusan

多種の野菜元気ですね。エンドウはもう終わります。
今日スイカ確認で10個ほど受粉が出来ました、すべて虫任せで。
by sarusan (2019-05-29 21:23) 

skekhtehuacso

みずみずしい新玉ねぎもおいしいですが、料理に使うにはしっかりと乾燥させた玉ねぎのほうが勝手がよいように思いますよ。
でも、そのためには手間がかかるのですね。
by skekhtehuacso (2019-05-29 21:50) 

旅爺さん

どの野菜も生育がいいのに驚かされます。
ソラマメは我が家も全く駄目でした。
これからの時期に蒔く種は何の種でしょう?。
by 旅爺さん (2019-05-30 09:27) 

旅爺さん

畑の草むしりが大変です。
毎日(と言っても3日めですが)朝4時起きして草むしりをやってます。まだまだ続きそうです。
by 旅爺さん (2019-06-02 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。