SSブログ

エダマメを定植 [家庭菜園]

これは「湯あがり娘」という茶豆風味のエダマメです。鞘のうぶ毛が茶色ではなく白いそうです。
簡易ハウス内で1ポットに3粒ずつ種を蒔き、ようやく2枚葉になったので定植しました。
エダマメは収穫時期が短く、取り遅れるとかなり風味を損ねます。茹でて冷凍すると風味が残るので今年は冷凍して保存します。盛夏のビールにエダマメは最強のつまみですね。
定植してから1本を間引いて2本仕立にして生育します。
実入りの良いエダマメを作るには開花時期に水を切らさないそうな。頑張ります。

IMG_3006.jpg

3本のうち1本、真ん中の幼葉1本を手で抜き取ります。
IMG_3007.jpg

昨年収穫した自前種の落花生おおまさり
簡易ビニールハウス内に種を蒔き、ようやく発芽してきましたよ。
ハウス内は鳥避け対策にもなる訳です。
IMG_3028.jpg

IMG_3005.jpg

ここへ落花生を定植する予定です。前作は何も植えていません。
石灰と有機配合肥料を撒き耕しました。落花生は畝幅を取りますからね。
IMG_3029.jpg

ブロッコリー畝の手前側が短縮系ヤマイモ
IMG_3009.jpg

地中を掘り起こし、比較的大きなイモを植え替えましたよ。
支柱を刺しネットも張りました。これで今までは植えっぱなしのヤマイモが少しは採れるでしょうか?
ムカゴもね。
IMG_3008.jpg

ブロッコリー畝の中のようす。
かなり葉っぱが重なってきました。
IMG_3022.jpg

花芽(蕾)を持ちましたよ。
IMG_3021.jpg

これはイチゴ畝
イチゴが伸びてきたので周りにも敷き藁を敷きました。飛ばされないようキャンプ道具のベグを打ち込み麻紐で囲ってあります。
IMG_3010.jpg

花盛りです。
イチゴは苗を大きく育てないと、伸びる実のなる枝も太くならないしイチゴも大きくなりません。
ちょっと難しいかも。
IMG_3011.jpg

変わりどころでは、
コールラビの種を蒔いてみました。
IMG_3013.jpg

これはエンドウ畝、絹さやです。
IMG_3025.jpg

もう少しで収穫ができます。
IMG_3024.jpg

こちらはスナップエンドウ畝
IMG_3027.jpg

こちらも収穫はもうすぐです。
IMG_3026.jpg

ジャガイモのとうやの花
IMG_3032.jpg






切干ダイコンを作る

春ダイコンが同時に収穫時期を迎えたものだから、食べるのに困っています。
子供達や菜園仲間にも分けてあげていますがそれでも困っています。「植える楽しみ、食べる苦しみ」です。
種蒔きは2月中頃、急に暖かくなったのでかなり育ち気味です。
それでは、切干ダイコンを作ろうと張り切りましたよ。これでもたったダイコン3本なのです。
まず、皮むき器で皮を剥きます。ひげ根の出ているところは皮を厚く剥きます。
IMG_3016.jpg

ここで登場するのが切干名人
少しマニアックな道具なのでその辺では売っていません。Amazonから購入しましたよ。
IMG_3019.jpg

ゴム手袋をはめて指を守ります。
IMG_3017.jpg

ザッザッと気持ち良いくらい切れます。
切れすぎるので首側は少し残します。
IMG_3018.jpg

ザルに乗せて乾燥させます。これで晴天の日で4~5日くらいでしょうか。
乾燥をしっかりしないとカビが生えてくるので要注意です。
切干ダイコンは食物繊維も多く体に良いそうですよ。
IMG_3020.jpg

nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 5

sarusan

直播の落花生少しですが芽を出しましたよ。
エンドウも昨日初収穫です。
by sarusan (2019-05-08 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

切り干し大根をご自身で作られるなんてすごいでやす!
切り干し大根を切り出す道具というのもあるのでやすね。
さすがAmazon、何でも揃ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-08 12:34) 

skekhtehuacso

夏のエダマメにビール!
エダマメさんには、ぜひとも立派に育っていただきたいものですね。

ブロッコリーは、私には葉っぱもおいしそうに見えますが、食べられるのでしょうか。
by skekhtehuacso (2019-05-08 21:59) 

旅爺さん

凄いほどの多作なのに驚いてます。
どれも成績がいいですが秘訣を教わりたいです。
ジャガイモがもう花咲いたんですね。
by 旅爺さん (2019-05-09 17:35) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””*
野菜は多作なので食べきれないでしょう。
by 旅爺さん (2019-05-12 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。