SSブログ

新年初めての農作業 [家庭菜園]

新年初めての農作業になります。朝方は氷点下5~6度の水戸地方です。
6日のお昼過ぎに来ましたが、あまりにも寒いので誰もほとんど来やしません。先に一人だけいましたが直ぐに帰ってしまいました。
昨年から気になっていたビニールトンネルや簡易ビニールハウス内への水遣りを行いました。
寒冷紗、不織布などには雨が降らなくても霜が降りて野菜に水分は補給されます。
これはビニールトンネルで覆っているグリーンレタスです。

IMG_2807.jpg

レタスは案外寒さに強いですね。
寒さに負けずに少しずつ育っている感じがします。ビニールトンネルで覆っているので雑草もいつもよりも生え過ぎます。畝が乾燥してフカフカなので手でむしり取ります。ジョーロで水遣りも行いました。
そろそろ密植し過ぎているので移植して大きく育てようかな。
IMG_2808.jpg

簡易ビニールハウス内に植えているこれは縮みホウレン草。
IMG_2801.jpg

もう少しで収穫できるでしょう。
縮みホウレン草は寒くて縮むのではなくそういう品種なのですね。
路地栽培の日本ホウレン草は既に何回か収穫して食べています。
IMG_2803.jpg

これは昨年ハウス内に移植したグリーンレタス
IMG_2805.jpg

京水菜はハウス内のほうが育ちが良いですね。
路地の寒冷紗で覆っている京水菜は寒さでしんなりしています。
IMG_2806.jpg

敷き藁で保温していたソラマメはいくらか霜に遣られましたね。
あらたに敷き藁を追加してこれ以上の霜枯れを防ぎます。2月上旬までは要注意です。
IMG_2810.jpg

追加したので青々としています。
IMG_2809.jpg

IMG_2811.jpg

越冬ハクサイ
寒さで外葉がほとんど枯れてきました。このままではやがて腐ってしまいます。
IMG_2812.jpg

枯れた外葉を剥くと小さくなってしまいました。
地表からも寒さの影響があります。
IMG_2813.jpg

寒さで大きくならない越冬キャベツ
越冬とは言っても冬に大きくなる訳ではなく、厳冬に入る前にある程度大きく育てて冬を乗り切るということなのでしょう。本当に小さいキャベツだわ。
話が替わって、
今年はスイカ栽培に今まで以上に注力しようかと考えています。
孫たちがスイカ大好きで真夏の水分補給にもってこいです。上手くいけばの話ですが。
IMG_2814.jpg

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 2

sarusan

西瓜栽培頑張れ!!!、
by sarusan (2019-01-07 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

縮みホンレンソウという品種があるのでやすね。
ホンレンソウのサラダって美味いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-14 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。