SSブログ

八幡さまへ初詣

年末からお正月にかけて朝方は氷点下5~7度が続いています。
日中の日が当たるところは暖かいのですが、朝はとてつもなく寒く感じます。
元旦の混雑を避け、3日の午後にいつもの水戸八幡宮へ夫婦揃って初詣に行ってきました。
水戸八幡宮は地域の八幡さま、道路渋滞はするものの我慢のできる範囲でした。
交通警備案内も手際よくスムーズでしたよ。
鳥居をくぐった右側に手水舎があるのですが清めてから参拝する方はあまりいませんでしたね。
順番に並んでいるので私達は交代で清めましたよ。 IMG_2795.jpg

3日でもこれだけの参拝者が並んでいます。正月三が日と言いますからね。
時間帯にもよるのでしょうね。帰るころにはあまり並んでいません。
昨年のお神札のお焚き上げは手渡しで後から焚いてもらいます。
お賽銭箱の上に参拝の仕方が親切にも書いてあるので間違えません。
参拝は、先ず軽く一礼、二拝→二拍手→一礼の順に行います。どの段階で願い事を唱えるのかな?
IMG_2798.jpg

本殿
国指定重要文化財 水戸八幡宮本殿
入母屋造りで慶長3年(1598年)に建立されました。
IMG_2800.jpg

おみくじです。
夫婦揃って中吉です。だんだんに運気が落ちている感じがします。
おみくじは何度引いても良いそうですね。
天然記念物、白旗山八幡宮の御葉付公孫樹(おはつきいちょう)です。
木々の枝におみくじを巻き付け、本年の無病息災を願い、甘酒もいただきました。
IMG_2799.jpg

nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 1

sarusan

私も地元で初詣、おみくじは末吉でした。
by sarusan (2019-01-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。