SSブログ

柚子風呂 [雑感]

22日は冬至、一年で最も日照時間が短かい日です。この日を境に運気が上向くそうです。
皆さまは柚子湯に入りましたか?私は風邪を引かないよう毎年入っています。でも風邪は引きますよ。
昔は毎日お風呂に入らなかったので禊の意味合いがあるそうです。
香りの強いものは邪気を払うと言われており、5月の菖蒲湯も同じだそうです。
柚子をたくさん頂いたのでお風呂に入れてみました。

IMG_2750.jpg

一個ずつ匂いをかいてみましたが一個毎香りが違います。
みかんが一個毎甘いとか酸っぱいとか味が違うのと同じですよ。
風習とはいえ自然な香りによるリラックス効果が期待できます。肌はスベスベになるのかな?

同じく冬至南瓜は食べましたか?
忙しかったので夜にスーパーヘ買い物に出かけました。切った南瓜がたくさん売れ残っていましたよ。皆さん食べないのかな?我が家では小豆と一緒に煮た"いとこ煮"を作ってもらいました。家庭菜園で栽培した身の黄色い色が表面の皮に浮き出た不味い南瓜で作りました。
"ん"の付く"運"が向く食べ物が良いそうな、南瓜はなんきんですね。

IMG_2749.jpg

話は替わって、風呂奉行を仰せつかっている川鮎くんです。
毎年の事ですがお風呂場の天井をカビキラーで噴霧し天井部分は布で拭き取ります。
脚立を立てて掃除するのでこれは大掛かりですよ。水も天井から滴り落ちるので服装も重装備です。
IMG_5537.jpg

カビを発生させない毎日のコツがあります。風呂上りに壁にシャワーでお湯をかけるほか、どうも窓を開けて換気扇を回すとカビが発生しやすく、換気扇だけ回すようにするとカビが発生しないようです。
これはお薦めですよ。
IMG_5541.jpg


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

sarusan

自宅は窓を開けて換気扇ですから参考になりました。
by sarusan (2018-12-23 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、一個ごとに香りが違うのでやすね。
なるほどミカンの味の例え 解かり易いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-24 20:06) 

旅爺さん

お早う御座います。
ゆず湯とは贅沢ですね。我が家は10個くらいしか生らないので、涙
我が家の風呂場は16年経った今でもカビは生えませんよ。
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。(^_^;)/”””*
by 旅爺さん (2018-12-26 06:27) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。